• NEWS
  • 最終更新日:2023.06.26

【不動産会社におすすめ!】 不動産業界の動画制作事例3選! メリット・デメリットやおすすめの制作会社まで徹底解説

「不動産業界で動画制作するメリットとデメリットって何?」
「不動産業界で動画制作する時のポイントって何?」
「不動産業界で動画を活用している事例について知りたい」

本記事では上記の疑問や要望などにお答えします。

情報化社会が推進された事によって、不動産業界でも動画をマーケティングに取り入れる企業が増えつつあります。しかし、動画を活用して本当にメリットがあるのか不安な方もいるでしょう。

そこでここから、不動産業界で動画を活用するメリットとデメリット、動画活用の事例などを紹介するので参考にしてください。

今YouTubeチャンネルの運営でお困りのことがあれば、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。不動産業界のYouTube運用/YouTubeマーケティングに精通した担当者が最短即日でお答え致します。

お問い合わせ

不動産業界で動画制作を活用するメリット8つ

不動産業界で動画制作すると、さまざまなメリットを得られます。以下具体的な解説です。

1.物件の特徴を伝えやすくなる

不動産業界で動画制作すれば、お客さんに物件の特徴を伝えやすくなる点がメリットです。
テキストや間取図、写真などで見るのに比べると、より物件の臨場感が伝わりやすくなるからです。
動画をうまく活用すれば、部屋の雰囲気や日当たりの良さ、周辺の施設などを伝えやすくなります。
図や写真だけでは伝えきれない良さを伝えられる可能性があります。

2.入居後のイメージをしてもらいやすくなる

動画を制作するメリットは、入居した後にどんな生活になるのかをイメージしてもらいやすくなる点です。

マンションやアパートに向かって歩く場面
部屋に入る場面
リビングに向かう場面
窓を開けて外の様子を眺める場面
お風呂場やトイレを紹介する場面

など上記のように、物件周辺の様子を知れたり、部屋からどんな景色が見られるのか分かったりするのは動画ならではだと言えます。
動画の場合、いろいろ場面を入居者の目線で撮影・編集出来るので、入居してからのイメージを持ってもらいやすくなるわけです。
臨場感を持っていいイメージをしてもらえれば、契約してもらえる可能性が高くなるでしょう。

3.時間とお金を節約できる

動画を制作すると、お客さんに効率的に物件を選んでもらえるので、お互いの時間やお金を節約できます。

前述の通り、動画を制作すると物件の特徴が伝わりやすくなるので、お客さんが内見したいと思う物件を減らせる可能性があります。

部屋のイメージが自分に合うか、物件の周辺地域の様子はどうか、などは動画を見れば具体的に伝わりやすいからです。

そもそも自分のイメージと違う、となれば内見しないでおこうと思う方もいるでしょう。内見する場合、移動時間や見学する時間が必要ですし、交通費が必要なケースもあります。そのため、動画で物件を紹介すれば、お客さんにとって時間やお金の節約になるといえるでしょう。

また、お客さんだけでなく会社側にとっても同じことが言えます。時間とお金を節約できれば、生産性を向上させられるので業績アップが期待できます。

4.人材教育に活かせる

動画制作のメリットは、社内の人材教育に活かせる点です。例えば新入社員を教育する場合、会社によっては教育制度が整っていないケースがあります。

教える人の指導力だけに頼ることになってしまうので、新入社員の理解力やスキルなどにムラができる恐れがあります。

しかし、動画を作成すれば、画一的な指導が可能です。動画をカリキュラム制にするなどして、自分で学習出来る仕組みを作れば、社内で指導するための時間を減らせる可能性があります。忙しい先輩社員の中には、教えている時間がないと思っている方もいるでしょう。新入社員にとっても、動画ではわからないところを繰り返し見られるので、理解度が深まりやすい点がメリットです。

5.人材採用活動に活かせる

動画を活用するメリットは、人材採用に活かせる点にあります。
人材採用向けに動画を作れば、求職者に対して自社をアピール出来るからです。

社長・先輩社員の働く思い
1日の業務の流れ
オフィスの紹介

上記のように、会社で働く時のイメージがしやすくなる動画を作成するといいでしょう。
もともと興味がなかった人に興味を持ってもらえたり、興味を持っていた人に働きたい思いを強くしてもらえる可能性があります。
会社に入ってからのミスマッチを減らす効果が期待できる点もメリットです。

6.他社と差別化出来る

動画制作のメリットは、他社との差別化にあります。
現在の不動産業界では、動画を使ったマーケティングや物件紹介などを取り入れていない会社もあるためです。

よって、WEBの広告や自社サイトなどに動画を取り入れるだけでも、他社と差別化出来るわけです。
他社とうまく差別化できれば、価格面などでの競争が起きにくくなるでしょう。

7.新しい顧客を生み出せる

動画を活用するメリットは、今までになかったターゲット層にPR出来る点です。
物件や物件を取り巻く環境の良さをアピールできれば、もともと該当する地域に住む予定のなかったターゲット層の心を動かせるケースもあります。

自社ホームページに動画を挿入すれば、検索サイトからの流入が増えるケースもあるでしょう。
多くの人から見られる機会が増えれば、必然的に新しい顧客を生み出せる可能性が上がります。

8.企業イメージが上がる

動画を活用するメリットは、企業イメージが上がってお客さんから選ばれやすくなる点です。
文章と違って、動画の場合は実際に話している人の声を聞ける点が特徴です。
そのため、お客さんから安心感や信頼感を持ってもらいやすくなるでしょう。

社長が会社にかける思い
働いている社員の思いや熱意
職場の様子

物件だけでなく会社の内情を知ってもらえれば、よりお客さんから共感や信頼を得られやすくなります。物件を選ぶに当たって、物件以外にも担当する社員の人柄や対応などを重視する方もいます。

不動産業界で動画制作を活用するデメリット3つ

不動産業界で動画制作するとメリットもありますが、デメリットもあるのが特徴です。ここから、デメリットについて具体的に解説します。

1.費用がかかる

動画制作のデメリットとしては、費用がかかりやすい点にあります。自社で制作するにしても外注するにしても、人件費などさまざまな費用が発生するからです。

費用を安く抑えるためには自社で制作する方が効果的です。しかし、本格的な動画制作をするために機材などを揃えると、数十万円かかる傾向にあります。

動画制作専門のスタッフを雇う場合、新たに人件費が発生します。

2.時間と手間がかかる

動画制作のデメリットとしては、完成までに時間と手間がかかる点です。自社で動画制作を行う場合、撮影から編集まで全て行わなければなりません。

動画の長さにもよりますが、一本の動画を作るまでに10時間以上かかるケースもあります。時間と手間をかけて動画を作っても、1本動画を上げただけでは多くの方から認知してもらえません。多くの人に動画を見てもらうには、基本的に数十本の動画を上げる必要があります。

動画の制作だけでなく、動画を通して広告効果が得られるまでにも時間がかかりやすいと言えます。

3.企業イメージが下がる恐れがある

動画制作のデメリットは、企業イメージが下がる恐れがある点です。
特に、自社で動画を制作する場合、プロが制作したものと比べるとクオリティが下がる傾向にあります。

そのため、他社の動画と見比べられて企業イメージが下がってしまうケースもあるでしょう。
動画に関しては、クオリティが低くてもいいから、作るのが大事だというわけではありません。
クオリティが低い動画を上げると、逆にイメージを悪くする恐れがあるので注意が必要です。

不動産業界で動画制作する上でのポイント3つ

不動産業界で動画を制作する上で、いくつか抑えておきたいポイントがあります。ここから具体的に解説します。

1.明るくて見やすい動画を撮る

不動産業界においてとりわけ重要な動画制作でのポイントは、照明です。
暗い動画よりも明るい動画のほうが、お客さんからいい印象を持ってもらいやすいからです。

曇りの日に撮影するよりも、晴れの日の日中など天気のいい日に撮影するほうが効果的です。
部屋の中が明るいと、間取りや部屋の広さが伝わりやすくなるだけでなく、印象が良くなる点がメリットです。

動画を撮影する場合、手ブレが補正されているかも注意するといいでしょう。
手ブレがあると動画が見にくく、物件の良さが伝わりにくくなるからです。

少しでも見やすい動画にするためには、手ブレのシーンを編集でカットする方法があります。

2.ポイントだけまとめる

続いて、編集する上で重要なのは要点をまとめて分かりやすくすることです。
動画が長すぎる場合、動画の途中で離脱されてしまう可能性があるからです。

せっかく動画を作っても、見られなかったら効果が出ませんし、近年ではショート動画が流行っているように、1本の動画はなるべくコンパクトにすると効果的です。

短い動画を何本か作成して、興味のある方にはロングバージョンを見てもらうのが一つの方法です。

3.分かりやすく編集する

動画制作のポイントは、テロップやナレーションを入れて、なるべく分かりやすく編集する点にあります。ポイントごとにテロップなどで補足説明をすれば、より物件の特徴が伝わりやすくなるからです。

ただし、あまりに情報を詰め込みすぎるとわかりにくくなる点は注意が必要です。
テレビで放送されている物件紹介や、他社の動画の編集方法などを参考にするといいでしょう。

不動産業界の動画制作会社選びのポイント3つ

動画を外注する場合、どのように動画制作会社を選べばいいのかわからない方もいるでしょう。
ここから、動画制作会社選びでのポイントを紹介します。

1.実績はあるか

動画制作会社を選ぶ時は、実績をチェックすると効果的です。
理由として、ある程度の実績がある制作会社の場合、クオリティの高い動画を作ってもらえる可能性が高くなるからです。

動画制作を依頼する場合、「なんとなくこんな風にしたい」とイメージを持っている方もいるでしょう。

自分のイメージに近い動画を検索し、制作会社がどこなのかを調べる方法があります。
すでに制作した実績があるので、納得のいく動画を作ってもらえる可能性は高いといえます。

2.口コミ評価は良いか

動画制作会社を選ぶ時は、口コミの評価を参考にするのがポイントです。
理由として、近年ではSNSが普及していることから、いい評判も悪い評判も広がりやすくなっているからです。

もし、依頼しようと考えている制作会社に悪い評判が多い場合、考え直すほうが賢明でしょう。
いい評判が多い場合、安心して制作を依頼しやすくなります。

口コミを検索する場合は、SNSやブログなどいろいろなサイトを検索するのがポイントです。

3.価格は妥当か

動画制作会社を選ぶ場合、価格が妥当かをチェックするのがポイントです。
なるべく安い方がいいと考える方もいるでしょうが、安すぎる場合はクオリティが担保されるか懸念されます。

前述の通り、クオリティの低い動画の場合、逆にイメージが下がってしまう恐れがあるので注意が必要です。

会社の売上や採用などにつながる大事な部分ですから、未来への投資と考えて高い金額を使うのも一つの方法です。
動画の制作金額は、動画の長さやナレーションの有無などによって変わるのが特徴になります。
いろいろな会社から見積もりを取って比較検討するといいでしょう。

不動産業界で動画活用している事例3選


不動産業界で、動画の活用に成功している会社はいくつもあります。
ここから、動画を活用する事例を具体的に紹介します。

【完全保存版】 YouTubeマーケティングの成功事例7選! 不動産業界の企業アカウントを伸ばす方法も紹介

1.LIFULL

株式会社LIFULLは、住宅・不動産ポータルサイトである「LIFULL HOME’S」を企画・運営する不動産仲介会社です。不動産事業だけではなく、介護やフラワーECなど幅広く事業をおこなっています。

YouTube運営サポートの会社「TUUUBE」が「LIFEニスタ」というYoutubeチャンネルを提案、憧れの「あの人」のライフスタイルを、ユーザーが擬似体験できるように、さまざまな分野のスペシャリストの住まいを取材。

LIFEFULLのプロデュースするチャンネルで豊かな住生活を配信することで、「LIFULL=住生活を豊かにしてくれる存在」としての認知獲得を狙いました。

YouTube運営や「TUUUBE」に興味のある方は、下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。YouTube運用/YouTubeマーケティングに精通した担当者が最短即日でお答え致します。

お問い合わせ

2.BRUNO不動産

物件を紹介するために、動画をうまく活用しているのが特徴です。
物件のエントランスに入るところから説明が始まっており、実際に住んでいるところがイメージしやすくなっています。
部屋の中を撮影するシーンでは、クローゼット内なども詳細に紹介しています。
映像だけでなくテロップなどを入れているので、物件の良さが伝わりやすくなっていると言えるでしょう。

3.リノベる株式会社

物件紹介に動画を取り入れることで、成功している事例の1つです。
動画を撮影するに当たり、360°カメラを利用しているのが特徴です。
お部屋全体を見られるだけでなく、どれくらいの広さなのかが感覚的に伝わりやすくなっています。
案内している女性のキャラクターも相まって、楽しみながら物件を見られます。

4.あおぞら不動産

企業の紹介のために動画を活用している事例です。
46秒と比較的短い動画の中に、会社の紹介や物件の特徴など必要な情報が凝縮されています。
ナレーションを効果的に使っており、働く人の温かな人柄などが伝わってきます。
動画を見終わってから、実際に物件を見に行きたいと思う方もいるでしょう。
企業の紹介動画を作る場合、参考になる事例です。

まとめ

ここまで、不動産業界で動画を活用するメリットとデメリット、動画活用の事例などを解説してきました。本記事のまとめは下記のとおりです。

  • 不動産業界で動画を活用するメリットとは、物件の特徴を伝えやすくなったり、時間やお金を節約しやすくなったりする点である。
  • 不動産業界で動画を活用するデメリットとは、費用がかかったり企業イメージが下がったりする恐れがある点である
  • 不動産業界で動画制作する上でのポイントとは、分かりやすく編集したり明るく見やすい動画を撮影したりする点などである
  • 不動産業界で動画制作会社を選ぶ時のポイントとは、実績や口コミ評価などをチェックする点である
  • 不動産業界で動画を活用している事例として、BRUNO不動産やリノベる株式会社などがあげられる

本記事を参考に、不動産業界で動画制作を活用するメリットなどを理解していただければ幸いです。

YouTube・動画制作のことならお気軽にご相談ください! 不動産大手が実践してる、顧客と繋がる動画マーケティングをご紹介!