• NEWS
  • 2020.05.25

YouTube動画編集におすすめのフリーソフト10選!無料ソフトでYouTube動画編集!


YouTubeチャンネルの運営を考えていたり、まだ初心者でできるだけチャンネル運営費用を節約したいという方は動画編集に関してもなるべくフリーソフト・無料ソフトでクオリティ高く行いたいですよね。

この記事ではYouTube動画編集におすすめのフリーソフトを10個厳選してご紹介していきます。YouTubeの動画編集を無料で済ましたいという方にはおすすめの内容になっています。

YouTube動画編集を前提として各ソフトの特徴まとめているので、是非最適なフリーソフトを探してみてください。

YouTube動画編集ソフトの選び方

5G時代が到来し動画編集の需要が高まってきています。そのため動画編集にチャレンジしてみたい人も多いのではないでしょうか?

ネットで無料のYouTube動画編集ソフトを検索すると、国内外のたくさんのソフトがヒットします。
YouTube用の動画編集にはどのようなソフトが適しているのでしょうか?
ここからは具体的な選び方を3つご紹介します。確認しながら自分に必要な要素をピックアップしてみてください。

【YouTube動画編集ソフトの選び方①】人気のソフトを選ぶ

まず初心者であれば、使っている人が多いソフトを選ぶことをおすすめします。
人気のソフトであれば、機能が最低限そろっており使いやすいことはもちろん、次のメリットもあります。

分からないことが解決しやすい

有名なソフトであれば、ネットで検索すれば解説記事やYouTube動画で操作方法を実践的に学ぶことができます。

つまずきやすいポイントは、既にネット上で別の人が質問し回答があるケースも多いので、挫折するのを防ぐことができます。
また、質問サイトやSNSで質問した場合も教えてくれる人が現れる確率が高いでしょう。

セキュリティ面の安心

無料のソフトをネット上からダウンロードするのはセキュリティ面が不安だと感じる人もいるのではないでしょうか?実際、フリーソフトと一緒にウイルスなど自分のパソコンに悪影響を及ぼすものが入ってきてしまうリスクには十分にあり、注意する必要があります。

  • 対策として
    ・人気のソフトを選ぶこと
    ・ダウンロード時にウイルス対策ソフトでスキャンをすること
    をおすすめします。

多くの人に使われている名の通った企業のソフトであれば、ソフトの品質や管理についても一定のセキュリティ性が期待できます。ただし、人気ソフトであってもウイルス汚染の可能性はゼロではないため、ウイルススキャンを行いましょう。

【YouTube動画編集ソフトの選び方②】パソコンに合ったソフトを選ぶ

いいフリーソフトを見つけても、使うためには自分のパソコンで動作することが大前提です。
確認すべき点を順に解説します。

対応しているOSを確認する

フリーソフトにはクロスプラットフォームといいWindows、macOS、Linuxなど複数のOSで動作するものもあれば、限定されたOSでしか動作しないものもあります。

そのため自分のパソコンのOSを確認し、フリーソフトの動作対応OSかどうかをチェックしましょう。

パソコンのスペックを確認する

選んだフリーソフトがOSに対応していることを確認したら、次にパソコンのスペックに見合ったものかをチェックします。

動画はデータ自体の容量が大きく、さらに編集するとなるとパソコンに大きな負荷がかかります。そのため、動画編集ソフトによっては手持ちのパソコンでは重くてフリーズする、途中でデータがクラッシュするといったことが起こる可能性があります。

特に古いパソコンはCPUの性能が低く、メモリの空きが少ない可能性が高く動画編集が思うように進まないことがあります。その場合は、動作が軽いソフトで再度チャレンジしてみることをおすすめします。

【YouTube動画編集ソフトの選び方③】どんな動画が作りたいかで選ぶ

いくつかソフトの目星が付けられたら、実際に自分がどのような動画を作りたいかをイメージしましょう。動画編集ソフトには、いくつかの動画をつなげ、簡単な効果を入れる非常にシンプルなものから、プロ顔負けの凝った効果が付けられるものまで無料版とはいえ特徴があります。

シンプルな動画を作る

スライドショー的な動画、元の動画に字幕を入れる程度の動画を作る場合はシンプルな編集機能のフリーソフトがおすすめです。もちろんシンプルな編集は多機能なソフトでも実現可能ですが、ボタンが多く操作に戸惑ったりパソコンの容量を圧迫したりしますのでミニマムなソフトを選択するのが良いでしょう。

一方で、シンプルなソフトの編集は素人っぽさが残るため編集に時間がかけられパソコンのスペックもゆとりがあれば、多機能なソフトにチャレンジしてみましょう。

凝った演出のある動画を作る

YouTubeにオリジナル動画を投稿するのであれば、オリジナリティのある動画に仕上げたいという人も多いでしょう。当然凝った編集をするためには、多くの機能を使い複雑な処理を行う必要があるためある程度の学習時間を確保する必要があります。

ソフトの中にはタイトルやエフェクトのテンプレートが含まれているものもあるので、上手く組み合わせて自分らしさを演出するのがおすすめです。

YouTube動画編集は無料のフリーソフトで可能?

結論を先に言うと、YouTube動画の編集は無料のフリーソフトでも行うことができます。
しかし、有名なYouTuberの使っている動画編集ソフトを調べてみると、Final Cut ProやAdobe Premiere Proなど有料の動画編集ソフトが出てきます。

有料ソフトと無料ソフトの違いは一体何があるのでしょうか?

無料・フリーソフトでできること

動画編集の基本である次の機能は、フリーソフトでも行うことができます。
・動画や画像の結合
・動画のトリミング
・テロップや画像の挿入
・BGMやナレーションの挿入
・色味の調整
・エフェクト

フリーソフトでどこまでの編集ができるか気になる場合は、実際にYouTubeでソフト名で検索してヒットした動画をいくつか見ることでイメージすることができます。

また、本記事で紹介するフリーソフトには含まれませんが一部のフリーソフトでは無料版ではソフトや企業のロゴやマークが入ってしまうものもあるので注意しましょう。

有料ソフトでできること

一方で、有料ソフトを購入すればフリーソフトにはない次のことが実現でき、より本格的な動画編集が行えます。
・豊富なテンプレートやエフェクトの使用
・高画質動画の作成
・音声波形の表示

有名YouTuberが使用しているようなアニメーションエフェクトや効果音など、有料版に標準で搭載されているものもあり使用すれば一気に本格的になります。これらの機能はプロ並みの編集が実現するだけではなく、作業の効率化にも繋がるため動画編集を頻繁に行う人やビジネスで使用する人、4K以上の高画質の動画を作りたい人は有料ソフトもおすすめです。

初心者のYouTube動画編集は無料のフリーソフトの使用がおすすめ

初心者の人はまずは無料のソフトで動画編集の基本機能を学び、もっと本格的な編集がしたいと思ったら有料ソフトを視野に入れてみましょう。

有料ソフトは機能が豊富すぎるためせっかく購入したのに使いこなせなかったと挫折してしまう人もいますので、使用頻度と動画編集に使用できる時間を考えて検討してみてください。また、本記事で紹介するフリーソフトにはプロが使用する本格ソフトや4K対応のソフトもあるので試しに使ってみるのも良いでしょう。

YouTube動画編集におすすめの無料フリーソフト10選

ではシンプルな編集から本格的な編集まで、満足いくYouTube動画編集が無料でできるフリーソフトをご紹介します。

ソフトの特徴や対応OSやもまとめていますので、自分にあったソフトを探してみてくださいね。

YouTube動画編集無料ソフト①「Shotcut」

Shotcut

Shotcut

https://shotcut.org/

YouTube動画編集無料ソフトのおススメとして外せないのが「Shotcut」です。

Shotcutはシンプルな機能とWindows、Mac共に対応していることから初心者の人におすすめのフリーソフトです。海外製のソフトですが日本語対応もしているため、英語が苦手な人も安心です。

基本的な使い方の解説記事や動画がネット上に上がっているため、どれにするか迷ってしまう方は一度Shotcutを使用してみると良いでしょう。

OS Windows/macOS/Linux
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト②「DaVinci Resolve」

DaVinci Resolve

DaVinci Resolve

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

DaVinci Resolveはプロの編集にも使われている本格的なソフトです。有料版もありますが、無料版でもカラーグレーディングをはじめとして十分な機能を使用することができます。将来的にさらに高画質、高機能を目指したくなったら有料版の「DaVinci Resolve Studio」へアップグレードも可能です。

編集に必要な一連の作業がスピーディに行える「カットページ」では、ツールが1箇所に纏まっており初心者にも使いやすい点が特徴です。

OS Windows/macOS/Linux
機能
4K対応 ☓(有料版へのアップグレードが必要)
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト③「AviUtl」

AviUtl

AviUtl

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

1997年に「KENくん」という日本の個人プログラマーが開発した、人気のある高機能動画編集フリーソフトです。YouTubeやニコニコ動画でも使用され本格派な動画が作れるため、使いこなせれば有料ソフトレベルと言われています。

多くの愛好家がおり、プラグインも多いためフリーソフトでもとことん使い込んで凝った編集をしたい人におすすめです。残念ながらMacユーザーは使用できません。

OS Windows
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト④「Microsoft フォト」

Microsoft フォト

Microsoft フォト

Indows10に標準でインストールされているMicrosoftフォトは、スライドショーベースの簡単な動画やテンプレートを使用した動画編集が可能です。

機能はかなり限られているので、本格的なかっこいい編集には不向きです。ただしスペックの低いパソコンで簡単な動画が作りたい場合や凝った編集は必要のない動画を作る場合には、軽い動作で使えるためおすすめです。

OS Windows10
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト⑤「iMovie」

iMovie

iMovie

https://www.apple.com/jp/imovie/

Macに標準搭載されているiMovieは初めて動画編集ソフトに触れる人にも分かりやすい、動画編集の基本機能が揃っています。

iPhoneやiPadでも使用できるため、Apple製品を揃えて持っている人はiPhoneで撮影、簡単な結合、Macで動画の仕上げなどシームレスに活用できます。高機能すぎず、やや凝った動画が作れるバランスの良いソフトのため、Apple製品を持っている人は一度使ってみるのがおすすめです。

OS MacOS/iOS
機能 少~中
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト⑥「Lightworks」

Lightworks

Lightworks

https://www.lwks.com/
Lightworksはプロ向けの有料ソフトですが、機能制限版を無料で使用することができます。7日以上使い続けるためにはユーザ登録が必要です。多機能、さらに多言語対応しているため全世界にユーザーがおりアプデートも続いています。無料版に慣れて、更なる質を求める場合には有料版も視野に入れてることができるため、スモールスタートしてレベルアップしていきたい人におすすめです。

日本語対応は不完全な点があるため、英語版のまま使用する方が無難です。

OS Windows/MacOS/Linux
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト➆「Blender」

Blender

Blender

Frontpage

Blenderは3DのCGアニメーションが作れるフリーソフトです。3DCGや3Dプリンタ用のデータ作成ソフトとして有名なソフトですが、動画編集も可能です。多機能で無料とは思えないハイクオリティな動画を作ることができます。

多機能ゆえに使いこなすには時間がかかるソフトですので、時間が確保できる人やアニメーションを作ってみたい人におすすめです。幸いネット上でチュートリアルを見ることができるので、3Dの世界にチャレンジして周りをあっと驚かせてみるのも良いですね。

OS Windows/MacOS/Linux
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト⑧「icecream video editor」

icecream video editor

icecream video editor

https://icecreamapps.com/jp/Video-editor/

Icecream Video Editorは、Windowsに対応しているシンプルなフリーソフトです。基本的な動画編集機能のほか、動画の明るさや印象的なビジュアルエフェクトをかけることができます。シンプルでお洒落な動画を気軽に作りたい方におすすめです。

日本語対応していないため日本語の情報は多いとは言えませんが、海外のユーザーの動画を見ながら勉強してみるのもインスピレーションが湧いて面白いでしょう。

OS Windows/MacOS/Linux
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト⑨「Olive」

Olive

Olive

https://www.olivevideoeditor.org/

Oliveは2018年にリリースされ、バージョンアップを続けている比較的新しいフリーソフトです。そのためネット上の情報も新しく、日本語の記事や動画もいくつか上がっている点が嬉しいです。

動作が軽いため、古いパソコンやスペックの低いパソコンで動画編集にチャレンジしたいという方にもおすすめです。動画需要の高まる近年に生まれため、今後のアップデートにも期待ができるソフトです。

OS Windows/MacOS/Linux
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフト⑩「OpenShot Video Editor」

OpenShot Video Editor

OpenShot Video Editor

https://www.openshot.org/

OpenShotは、シンプルで完全無料の動画編集ソフトです。タイトルテンプレートやビデオエフェクトエンジンが搭載されているため、初心者でも本格的な効果をつけた動画を作成することができます。

スローモーションや3Dアニメーションの機能もあるので、慣れてきたら少しずつ凝った演出にチャレンジしてみましょう。

OS Windows/MacOS/Linux
機能
4K対応
日本語対応

YouTube動画編集無料ソフトまとめ

これからYouTube用に動画編集をしてみたい人におすすめのフリーソフト10選をご紹介しました。作りたいコンテンツの内容や理想の編集内容、パソコンのスペックによって選ぶべきソフトは異なります。また、フリーソフトゆえに将来的なバージョンアップやサポートの保証はない点にはご注意ください。

将来的にも動画市場は成長していくことが予想されるため、動画編集のスキルは様々な場面で役立ちます。もっと本格的にチャレンジしたい場合は、有料版ソフトの検討も視野に入れてみてください。

みなさんに最適なソフトが見つかり、YouTube動画編集のはじめの一歩としてお役に立てば幸いです。

まずはお気軽にお問い合わせください

YouTube を活用したい企業のチャンネル運用代行や運営支援を行なっています!!
また Web 広告動画や YouTube 動画の受託制作でも多数の実績があります!!

ご相談・各種お問い合わせはこちら