• NEWS
  • 2020.05.14

【YouTubeチャンネル】YouTube SEO対策会社比較3選!各社の特徴と期待できる効果は?


企業YouTubeチャンネルにおいて重要施策となる「YouTubeSEO」。

いわゆるSEOとは違う部分も多く、知見がなければ試行錯誤に時間を割かれることになります。

YouTubeSEO 対策会社はそうした遠回りを回避する上で頼りになる存在です。
この記事ではYouTubeSEO 対策を請け負うサービスを展開する3社を特長や料金に注目して比較していきます。

YouTube SEOの外注を考えていて会社比較を行いたいという方はぜひ参考にしてみて下さいね。

YouTubeSEO対策会社とは?

YouTube を運営する上で重要になるのがいかにユーザーの目に留めてもらうかです 。Web マーケティングでは常識の SEO はYouTube にも存在します。
YouTube 検索での最適化をすることで検索上位に表示させてひとりでも多くのユーザーにYouTube内で注目してもらうのです。

テキストベースの SEO と共通する部分もありますが、 YouTube 独特の部分もあり、攻略は一筋縄ではいきません。
企業がYouTube を運営する上で不可欠な部分なので、できれば専門家の知見を借りることが賢明です。
※YouTube SEOについて詳しく知りたい方は下記の記事をご参考下さい。

【2020年最新版】YouTube SEOとは?初心者向けYouTube SEOの特徴と概念

YouTubeSEO対策会社は上記にような知見を豊富に蓄積しており、企業チャンネルのSEO対策を担ってくれます。

動画プラットフォームである YouTube は、同時に世界で2番目に多くのユーザーが使用している検索エンジンです。
従ってYouTubeSEO を施すことは、ネットユーザーを効率的にあなたの企業チャンネルへ導く意味でも非常に重要なのです。

いい動画を作成し、投稿しても目に留めてもらえなければ存在しないのと同じです。日々投稿者・投稿時間が増え、プラットフォーム上でのせめぎ合いが激化しているYouTube。自社のリソースを活用して SEO 対策をするのももちろん OK ですが、特に初期段階は専門的な知見を豊富に持つ YouTube を SEO 対策会社を利用するのが成功への近道といえるでしょう。

YouTube検索で上位に表示されると、検索エンジンの利用第1位の Google でも上位に表示されやすくなります。試行錯誤では多くの時間をロスすることにもなりかねません。YouTubeチャンネルを開設した企業はできるだけ早い段階からYouTube SEO 対策会社を利用し、スタートダッシュを図りましょう。

YouTubeSEO会社を比較する際に知っておきたい注意点

YouTube SEOの対策会社を比較検討しようとしている方は事前にいくつかの注意点を頭に入れておいた方が失敗なくYouTube SEO会社を選定することができます。

実際にYouTube SEO会社を比較する際の注意点を解説していきます。

・YouTube SEOを扱う会社には動画制作会社が多数

YouTubeSEO会社を比較する際に注意して欲しいのは、動画制作会社がYouTube SEOをサービスとして扱うケースが多いというポイントです。

YouTubeの成長と共に、動画制作会社がYouTubeの動画制作や編集の代行業務を行うケースが増えてきているのは事実です。

しかしYouTube SEOには複雑なアルゴリズムへの対応や分析などテクニカルな施策が必要なため、多くの場合は動画制作会社の対応可能範囲では効果が出づらいという結果になってしまいます。

クオリティの高い動画や専門的で綺麗な編集をすれば視聴者の満足度が上がり、YouTube SEOの評価が上がるというのは2020年現在では古い施策になっているので、根本からYouTube SEOに取り組みたい際には注意が必要です。

・自社YouTubeチャンネル運営経験の有無

YouTube SEO会社を比較する際の注意点として、実際にその企業がYouTubeチャンネルを運営した経験があり、チャンネルは伸びているのかどうかというポイントはチェックするべきです。

YouTubeというプラットフォームが発展し、YouTube関連のビジネスを新たに始める企業も急増しています。しかし実際にノウハウや実績を伴いビジネスサービスを展開している企業は一握りだというのも現実。

本メディア「LaboTube」を運営する株式会社TUUUBEは教育、エンターテインメント、ゲームなどジャンルを問わないYouTubeチャンネルを成長させ続けている他、YouTube関連のニュースを発信する国内最大規模のメディア「LogTube」の運営も行うなどYouTubeビジネスやSEOにおいてノウハウや経験が豊富です。

YouTube SEO会社を比較する際は各企業の担当者としっかりとコミュニケーションを取り、信頼できる企業を選定していく必要があります。
株式会社TUUUBEに関して詳しくはこちら

Youtube運営代行サービスを提供する会社比較3選

・モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社

YouTube の運営全般を請け負うノウハウを持っている同社。ルーツは動画作成でそのクオリティの高い動画作成は定評ですが、vseoと言われる動画 SEO にも力を入れているのが特徴です。

YouTube SEO が検索で上位表示を狙うことがその目的であることは言うまでもありません。そのための細かい施策はもちろん重要です。同時に動画のクオリティも非常に重要になります。

YouTube のアルゴリズムを攻略し、SEOで効果が出ればYouTube内で多くのユーザーの目に留まる機会は確実に増加します。しかし、せっかくクリックしてもらえても 動画の品質が劣っていれば、次はありません。YouTubeSEOは動画クオリティとセットで考えないとうまくいかないのです。

その意味で、同社は YouTube SEOに長けていると同時に動画品質にも強みがあり、ブレのない YouTube SEOの成果が期待できます。より本質的な成果を求める企業には頼りにできるYouTube SEO会社といえるでしょう。

・株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツ

法人向けの動画映像作成から Web マーケティングまでを手掛ける同社。その動画の制作実績は3000件以上におよびます。どうすれば最後まで見られるのか。そうしたユーザーにしっかりと届く動画作成のポイントを熟知しており、YouTube 特有のアルゴリズム攻略の術も心得ています。

YouTubeSEOだけでなく、同社は チャンネルの運営代行も請け負っています。つまり、あらゆるプロセスにおけるYouTube最適化を実現するノウハウを持っているのです。

YouTubeSEOは出来上がった動画に対し手も有効ですが、企画段階から携わり、運用までもカバーすることでより効果につなげやすくなります。段階を踏みながらでもSEO以外のサービスとも組み合わせて活用することでYouTube SEO の効果をより高められるでしょう。

・グローバルパートナーズ株式会社

グローバルパートナーズ株式会社

グローバルパートナーズ株式会社

最短で2週間で結果が出ると謳う同社。驚異的なスピードですが、その理由の一つは YouTube 運営の面倒な更新作業なども含め、全てを一括で請け負うことを基本としているからです。

年間100本以上の動画アップロードや面倒な設定を全て同社が担うことで動画SEOに求められる各施策をムダなく効率的に実施。間違いのない最適化を実現することで最速レベルでの結果につなげるのです。

YouTube の運営を検討しているが、人員もおらず知見もない。でも結果は早く出したい。そうした企業にとっては非常に頼もしい YouTube SEO企業と言えるでしょう。

株式会社TUUUBEが提供するYouTube SEOサービス

本メディア「LaboTube」を運営する株式会社TUUUBEも企業のYouTubeチャンネルのSEOサービスを提供する会社の1つです。
株式会社TUUUBEが提供するYouTube SEOサービスの強みは、なんと言っても「YouTubeに特化した事業を展開する企業」であることです。

株式会社TUUUBE

株式会社TUUUBE

・国内最大級のYouTubeニュースメディアの運営

株式会社TUUUBEでは国内最大級のYouTubeニュースメディア「LogTube」の運営を行っています。
YouTubeに関する様々な情報はもちろん、人気クリエイターへのインタビューまでを自社で行うことでYouTubeにまつわる最先端の情報が集まる企業となっています。

・ジャンルを問わないYouTubeチャンネルプロデュース/SEOグロース実績

株式会社TUUUBEでは自社運営・他社運営問わずYouTubeチャンネルのプロデュース/SEOグロース実績が多数。
ジャンル問わないYouTubeチャンネル運営のノウハウがある為、どのような企業様にも実績を伴うSEOアセットが提供可能です。

・株式会社TUUUBEのYouTube SEOサービスお問い合わせはこちら

「YouTubeチャンネルのSEO対策を行いたい」、「チャンネル運営を始めたけれど、なかなか再生数や登録者数が伸びない」、そんな企業様はまずは株式会社TUUUBEにご相談下さい。

下記のフォームからお問い合わせをお送りいただければ、専任担当者が相談に対応させていただきます。
お問い合わせはこちら

YouTubeSEO対策会社の特徴&料金比較

モバ―シャル ロックハーツ グローバルパートナーズ TUUUBE
特徴 YouTubeを熟知したSEO施策 Google・Yahoo!検索での上位表示も 最短2週間で成果出すスピード感 YouTubeに特化した幅広い知見
料金 相談後確定 3万円/月~ 相談後確定 相談後確定

・モバ―シャル

チャンネルや動画コンテンツの最適化により、YouTube内検索および関連動画への動画表示率UPを狙った運用を行ってくれます。
いわゆるSEOのように施策を忠実に行うだけではカバーしきれない側面もあるYouTubeSEO。
そうした目の届きづらい部分までしっかり配慮した施策で、あなたの会社の動画をユーザーの目に留まる場所へ導いてくれます。最適化マニュアルの制作のみでも請け負ってくれるので、手始めにそこから接点を持つのもいいかもしれません。

料金は相談後に確定します。

・ロックハーツ

GoogleやYahoo!などの検索エンジン最適化とYouTube内での検索で上位表示されるためSEO両方の動画SEOに対応してくれます。ネットマーケティングにおけるSEOの重要性を熟知するからこそのダブル対応といえるでしょう。

同社はYouTubeの運営代行も請け負っており、YouTube全体を熟知していることが強みです。ピンポイントでのYouTubeSEOでも効果は見込めますが、全体を俯瞰して施策を実施する方がより効果が期待できます。特にYouTubeSEOに課題を感じている企業はリストアップしておいた方がいい一社です。

料金は3万円~となっており、手軽に始められます。

・グローバルパートナーズ

いわゆるYouTube検索でなく、Googleの検索結果で投稿動画の上位表示を狙うことを専門にしているのが同社のす。最短で2週間で結果を出すと謳っています。

なぜそれが可能なのか。その理由は「丸投げ」を推奨し、企画段階からその後の施策まですべてを請け負うのが基本スタイルだからです。「すぐに結果を出すから任せなさい」。そんなスタンスです。これまでの実績がそこまでの自信につながっているのでしょう。

Google検索で上位されるとYouTube検索でも上位表示されやすく、自社HPの運用とうまく絡めることで、Web戦略全体の最適化にもつなげらそうです。料金は相談後確定ですが、包括的に依頼するとより効果が期待できそうです。

まとめ

YouTube運営において、SEOは不可欠といえる重要な施策です。特に企業がYouTubeを運営する場合、ハメを外して注目を集めるような動画は投稿しづらく、王道で攻めざる得ません。それだけにYouTubeアルゴリズムを攻略し、目に留まりやすくなるYouTubeSEOは成功するためには必須といえます。

ユーザーにとって有益で、最後まで見てもらえる練り込んだ構成で動画をつくりあげる。そこまではしっかりできていても、ユーザーの目に留めてもらえなければ埋もれるだけです。特にYouTubeには特有のアルゴリズムがあり、攻略するには豊富な知見が必要になります。

YouTubeSEOを提供する会社は、そうしたノウハウを豊富に持っており、あなたの会社のYouTube動画をどうすれば見てもらえるかを解析し、施策によって上位表示へと導いてくれます。

企業チャンネルの運営に自社のスタッフを投入するなら、せっかくの労力をムダにしないためにもYouTubeSEO会社の活用は、アウトソースする優先順位の上位にリストアップしておくべきでしょう。

LaboTubeではYouTube SEOに関するノウハウを随時提供しておりますのでこれからもぜひご参考下さい。
https://labotube.jp/latest-post?category=youtube-seo

まずはお気軽にお問い合わせください

YouTube を活用したい企業のチャンネル運用代行や運営支援を行なっています!!
また Web 広告動画や YouTube 動画の受託制作でも多数の実績があります!!

ご相談・各種お問い合わせはこちら