YouTubeショート動画とは通常の動画と異なり、60秒以内の短い動画です。スマートフォンから撮影、編集、投稿が可能なため、気軽に投稿できるメリットがあります。この記事ではショート動画の作り方や投稿におすすめの編集アプリ、実際に成功している企業アカウントなどを紹介します。
2023年からYouTubeショート動画が収益化
これまでYouTubeのショート動画は単体での収益化は不可能でした。しかし、2023年からついにショート動画も収益化することが決定。
ショート動画は一般の動画投稿より気軽にできる点からも、収益化は嬉しい知らせです。
収益化に伴い、条件が課されました。
YouTubeショート動画収益化の条件
YouTubeのショート動画を収益化するためには2つの条件をクリアすることが必要です。
- チャンネルの登録者数1,000人以上
- ショートの視聴回数が90日で1,000万回以上
今からYouTubeを始める企業は、チャンネル登録者数1,000人以上達成に至るまではおよそ半年〜1年はかかると想定しましょう。
YouTubeショート動画を制作するメリット3つ
ショート動画は、TikTokと同様にランダムにおすすめ動画が表示されるので、企業にとっては既存ファンの枠組みを超えた新規顧客獲得のチャンスの場となるなどメリットが大きいです。
通常のYouTube動画とは異なった魅力があるため、ぜひチェックして宣伝方法として活用してください。
再生回数が期待できる
2022年、YouTubeの総再生回数ランキングの上位にショート動画を中心に投稿しているYouTuberが複数入っています。
その点を考慮すると、ショート動画は一般の動画に比べ再生回数が回りやすいコンテンツといえるでしょう。
新しい層の視聴者を獲得できる
ショート動画の特徴として、動画を見終えたとき、画面をスワイプすると自動で次の動画が流れ始めることが挙げられます。
YouTubeによっておすすめの動画が選ばれるため、通常は動画をクリックしない視聴者にも見られる可能性があり、新たな層の視聴者を獲得できるチャンスです。
動画広告よりも宣伝感がなく不快感を与えにくい
YouTubeを宣伝として使う場合、広告も選択肢として入るでしょう。広告ではなくショート動画を使うメリットは、同じ短い動画でも、ショート動画はスキップされにくく視聴維持率が高いことや、気に入れば「いいね」の反応をもらえることが挙げられます。
そのため、商品など宣伝物に対してへプラスの感情を持ってもらうのに、ショート動画はおすすめです。
YouTubeショート動画制作方法<アプリ>
①YouTubeアプリを開き、ショート動画画面を開く。
画像の真下、中央にある+のボタンを押すと「ショート動画を作成」などの選択肢がでます。
②動画を撮影する。
撮影画面を開くと、速度やタイマーなどを選ぶことが可能です。
③動画を加工する。
撮影を終えると、テキストやフィルタ、タイミングなどの加工ができます。
④動画を投稿する。
動画のタイトル、キャプション、公開設定、視聴者層などを入力したらアップロードを押します。
YouTubeアプリで使える加工方法
録画時と録画後に使える加工は以下の通りです。
音楽やその他の音声を追加する | YouTubeライブラリに収録されている音楽は無料で使用可能。 |
録画速度の調整 | 0.3倍速〜3倍速まで可能。 |
タイマー | カウントダウンを設定して録画できる。 |
フィルタ | モノクロなどのフィルタを適用できる。セグメントごとに異なるフィルタの使用が可能。 |
背景の追加 | グリーンスクリーンをタップすると、好きな写真や動画を背景に使用できる。 |
フレームを配置する | 撮影後に位置合わせをタップすると、前回キャプチャしたフレームを次にクリップに配置できる。 |
セグメントの調整 | カットをタップして、開始する場所を設定したり動画をカットしたりする。 |
セグメントのインポート | 左下のギャラリーボタンから既存の動画を編集できる。 |
テキストの追加 | 複数のメッセージの配置、画面上での色、スタイルなどを設定できる。 |
タイミングの調整 | タイミングをタップして開始点と停止点をドラッグすると、テキストが表示されるタイミングをコントロールできる。 |
長尺の動画の一部をショート動画にできる
以下の6つの手順を踏むと、既存の動画の一部をショート動画にできます。
①自分が所有する動画またはライブ配信のクリップを見つける。
②動画の下にある [作成] をクリックすると、ショート動画の作成画面でクリップが開く。
③動画の切り抜きを調整する。
④画像の下にあるタイムラインバーの端をドラッグして、クリップの開始時間と終了時間を調整する。
⑤テキストなどを追加する。
⑥動画のタイトルやキャプションなどの設定を行い、アップロードする。
YouTubeショート動画のPCでの投稿方法
パソコンで撮影した動画をアップロードする方法は、以下3つの手順です。
①YouTubestudioにログイン、右上の作成ボタンから動画をアップロードする。
②ショート動画ファイルを選択する。
③タイトルまたは説明欄に#shortを入力する。
YouTubeショート動画制作を外注するならTUUUBEへ
ショート動画の再生回数を伸ばすには、YouTubeのアルゴリズムを理解することが重要です。また、動画の継続的な投稿も必須。そのため、自社で運用する場合は作業負担が多くなってしまうのがデメリットです。
YouTubeの運用に多くの時間や人員を割けない企業は、作業を外注することも検討しましょう。
2021年より開始されたYouTubeショート動画。リリースから間もないためショート動画を伸ばすための手法を取り入れる動画制作会社は少ないのが現状です。
そのため、ショート動画も含めたYouTubeの運用をするなら、YouTube特化型の動画制作会社を利用するとよいでしょう。
TUUUBEはさまざまなジャンルのYouTubeコンテンツの運用支援をした実績があります。また、TUUUBEは自社でも複数のYouTubeチャンネルを運営中。そのなかでも、日本最大級のYouTubeニュースサイト「LogTube」でYouTubeに関する最新情報を入手・発信しています。
戦略的なYouTube運用が可能となっているため、気になる方はぜひ一度お問合せください。
YouTubeショート動画制作におすすめの無料アプリ3選
ショート動画を制作するのにおすすめの無料アプリを3つ紹介します。
パソコンやカメラ、高額な編集ツールなど、初期投資はあまりかけたくない……と思っている方はぜひ無料アプリから試してみてください。
iMovie
iMovieはApple社のアプリであるため、iPhoneやMacユーザーにおすすめのアプリです。
iMovieでは以下のような機能が使えます。
- 動画のトリミング(部分的なカット)
- 文字やタイトルの挿入
- BGM・効果音の挿入
VITA
VITAはテンプレが100種類以上あるため、写真と動画を組み合わせるだけでも動画編集ができます。
2つの動画を合成できるPIP機能など、ハイレベルな機能もあり、VITAは初心者にも中級者以上にも魅力的な機能が揃っているアプリです。
InShot
InShotでは、動画のトリミングやカットなどの基本的な機能のほか、ぼかしボーダー機能でSNSに合わせたサイズ調整が可能です。
月額制で無制限サブスクリプションがあり、ステッカーやフィルターパッケージなどの有料マテリアルも使用可能になります。
YouTubeショート動画制作のPC版おすすめソフト3選
ショート動画はスマートフォンから撮影・投稿できますが、より質の高い動画作りをしたい場合にはパソコンで、編集ソフトを使った制作がおすすめです。
よりハイレベルな動画編集をしたい方向けに、パソコンで編集するときのおすすめソフトも3つ紹介します。
Final Cut Pro
Final Cut Proはmetalエンジン搭載で高機能なパフォーマンスで動画編集できるのが魅力。買い切り型のため、中長期的に費用がかからないのもメリットです。
PowerDirector
「Standard」「Ultra」「Ultimate」「Ultimate Suite」と複数のタイプがあり、使用用途に合わせてソフトを選択できるのがPowerDirectorの魅力です。また、上位版としてPowerDirectorEXPERTもあり、初心者〜上級者まで使えます。
Adobe Premiere Pro
Adobe Premiere Proは直感的な操作が可能で操作を覚えれば初心者でもすぐに動画編集ができます。また、操作方法を解説するチュートリアルもあり、サポート体制も十分といえるでしょう。
YouTubeショート動画制作の成功事例2社を紹介
ショート動画で実際に成功しているアカウントを2社紹介します。
アトム法律事務所は法律という難しいジャンルを日常的な問題や時事問題と絡めることで興味を引いています。
一方大京警備保障株式会社は事業に関連する内容ではなく、部長から社長への冷えピタ貼ったったシリーズで、キャッチーな内容によって再生回数を伸ばすことに成功。
2社とも方向性はそれぞれ異なりますが、どちらもショート動画によるファン作り、チャンネル登録者数アップに成功している例です。
アトム法律事務所
アトム法律事務所の代表岡野タケシさんによる、日常の疑問やエンタメニュース、時事問題までを法律という観点から解説したチャンネルです。
法律という難しいジャンルを身近な議題に絡めることでハードルを低くしています。交通事故や校則についてなど、知っておくと得するかもと思わせる題材の選び方も秀逸です。
一般の動画が200万回ほどの再生、ショート動画は多いもので800万回や500万回再生されたものもあることから、ショート動画をきっかけに他の動画への誘導、フォロワー増加ができるている良い例といえるでしょう。
士業系YouTuberでは最大のフォロワーがいることからも人気がわかります。
大京警備保障株式会社
大京警備保障株式会社のショート動画といえば、社長に〇〇の冷えピタ貼ったったシリーズが人気ではないでしょうか。
こちらはシリーズ化したからこそ、ファンの獲得による再生回数やチャンネル登録に繋がっています。また、固定パターンのため流れがわかり、視聴者からの離脱も防げているのがポイントです。
企業アカウントであるため、会社のイメージアップや認知度を高めることにも成功しています。
フォロワー増加のためのファン獲得という観点から見て、特に成功した企業チャンネルといえるのではないでしょうか。
YouTubeショート動画についてよくある質問
YouTubeショート動画の制作のうえで起こりうる2つの問題について回答します。
ショート動画の最適な画面サイズは?
16:9が推奨されています。
ショート動画にならない。原因は?
3つの点を確認してください。
- 動画の比率は16:9になっているか
- 再生時間は1分未満に収まっているか
- タグで#Shortsと入力されているか
YouTubeショート動画制作まとめ
YouTubeのショート動画はスマートフォンから動画撮影・投稿まで気軽にできるうえ、バズった際には他の動画への誘導、チャンネル登録者数増加などの効果が期待できます。
ショート動画自体が日本に登場してから約1年。まだ参入者の限られる今のうちにぜひ挑戦してみてください。