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  • 最終更新日:2022.07.09

YouTubeの概要欄を最適化する方法|リンクの貼り方からYouTubeSEOに強い作り方

YouTubeチャンネルを運営する上で、チャンネル名や動画のタイトルや説明欄など、さまざまな入力する箇所があります。

中でもYouTubeの概要欄は、どのようなチャンネルであるのかや、チャンネルを運営している企業についてなどを説明できます。

しかし中には、「概要欄と説明欄の違いって何?」「概要欄を充実させるメリットとは?」と疑問に思っている方も少なくはないでしょう。

そこで本記事では、YouTubeの概要欄について説明欄との違いを始め、最適化するメリットや注意点を解説します。

またYouTubeの概要欄を最適化する際のポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

YouTubeの概要欄とは?

YouTubeの概要欄とは、チャンネルを紹介するページを指します。

チャンネルページにある「概要」タブから確認できます。

どのような動画を投稿しているのか、YouTubeチャンネルを運営している自社についてなどを説明すると良いでしょう。

また概要欄を見て、チャンネル登録につながる可能性もあります。

YouTube概要欄と説明欄の違いとは?

YouTubeには、概要欄の他に説明欄があります。

YouTubeにおける説明欄とは、以下の画像のように再生中の動画下にあるスペースを指し、どのような動画であるのかを説明する欄です。

概要欄との違いは、何を説明しているのかです。

概要欄ではチャンネルについて説明しており、説明欄では動画について説明しています。

中には概要欄と説明欄の区別が分からず、説明欄を概要欄、概要欄を説明欄と呼ぶ方もいます。

YouTubeの概要欄を最適化するメリットは?

YouTubeの概要欄を最適化することで、どのようなメリットがあるのか気になるのではないでしょうか。

YouTubeチャンネルを運営する上で、あまり概要欄にこだわりがない場合もあるでしょう。

ここでは、概要欄を充実するメリットを4つ紹介します。

YouTubeSEOで強くなる

概要欄の最適化は、YouTube SEO対策の1つでもあります。

概要欄に書かれている対策キーワード次第で、直接検索や関連動画の上位に表示される可能性があります。

動画内容の質を上げたり、対策キーワードとの関連性を上げたりするのもYouTube SEO対策で効果的ですが、概要欄の最適化は今からでもできる対策方法です。

概要欄にこだわりがない場合や、概要欄を適当に設定した場合は、1度概要欄を見直してみましょう。

チャンネルのブランドイメージを保ちやすい

概要欄を最適化すると、YouTubeチャンネルのブランディングにつながります。

企業チャンネルの場合は、概要欄に会社情報を記載しておくと、よりブランドイメージが保たれやすいでしょう。

YouTubeでは、個人アカウントと企業アカウントの区別が付きにくいので、概要欄で企業アカウントであることをアピールすることをおすすめします。

また企業のホームページへ続くURLを貼っておくと、YouTubeチャンネルから企業ホームページへの流入が促せるでしょう。

問い合わせ先を記載しておくと、より企業アカウントであるのを認識されやすいのではないでしょうか。

他の動画への遷移数を高められる

YouTubeの概要欄に他の動画のURLを貼ると、他の動画への遷移数が高まる可能性があります。

特に企業がおすすめする動画や、再生回数が多い人気動画などの情報を記載しておくと、自然と流入できると考えられます。

またどのような動画を投稿しているのかを概要欄で説明すると、興味を持った視聴者が動画一覧から視聴するケースもあります。

先ほど紹介したメリットでもありましたが、概要欄を最適化するとYouTube SEOで強くなります。

YouTube SEO対策を目的に概要欄を最適化することで、検索結果などで上位表示する可能性が高まり、結果的に動画が再生されやすくなると考えられます。

他のサービスの宣伝もできる

YouTubeの概要欄に企業が提供しているサービス情報を記載すると、YouTubeチャンネルや動画以外のサービスの宣伝ができます。

自社商品やサービスを説明する文章とともに、購入先に進めるURLを貼っておくとより流入率が高められるでしょう。

特に自社商品やサービスの認知度を高めたい場合や、自社商品やサービスの新規顧客を増やしたい場合は、YouTubeの概要欄で宣伝してみましょう。

YouTubeの概要欄を最適化する際に必要なポイント3つ

YouTubeの概要欄を最適化する際には、闇雲に概要欄を埋めるのではなく、手順やポイントを押さえておきましょう。

ここでは、YouTubeの概要欄を最適化する際のポイントを3つ紹介します。

あまり概要欄に力を入れていない場合には、ぜひ紹介するポイントを参考に最適化してみてください。

1.目的に合わせて必要な情報の優先度を決める

YouTubeチャンネルを運営する目的や、投稿する動画のテーマに合わせて、対策キーワードや重要キーワードを優先させて概要欄を設定すると良いでしょう。

YouTube Creator Academyでは、「最初の数行では、検索されやすいキーワードと自然な表現を使って動画の内容を説明しましょう」と紹介されています。

そのためより重要なキーワードであるほど、優先的に概要欄に書いておきましょう。

目安としては、最初の2〜3行程程度内にキーワードを詰め込むと、YouTube SEO対策でも効果があると考えられます。

2.YouTubeSEOを考慮したキーワードを3~5個選定する

YouTubeの概要欄をどのような内容にしようか迷っている場合は、まずキーワードを3〜5個ほど選定しましょう。

使用するキーワードは、YouTube SEOを考慮したものがおすすめです。

キーワードを選定する際には、投稿する動画のテーマをキーワードにしたり、実際に直接検索を利用して関連キーワードを調べたりすると良いでしょう。

例えば、「カメラ」をテーマとして動画投稿を行っている場合、実際にYouTubeでカメラと検索してみます。

すると「初心者」や「ストラップ」、「レンズ」などが表示されます。

最も自社チャンネルで使われるであろうキーワードを選定し、概要欄に取り入れてみると良いです。

ただし、チャンネルや動画内容と全く関係ないキーワードを選ばないようにしましょう。

もし無関係のキーワードを取り入れると、視聴者に誤解を招くきっかけとなったり、YouTube SEO対策ではかえって不利になる恐れがあります。

3.タイムスタンプを入れる

YouTubeの概要欄にタイムスタンプを入れると、概要欄が充実するだけではなく、視聴者がより見やすい環境を作ることができます。

そもそもYouTubeにおけるタイムスタンプとは、チャプター機能とも言われており、ワンクリックで見たいところまで飛ばせる機能を指します。

分かりやすく言うと、YouTubeにおける目次のようなものです。

また各タイムスタンプ名に対策キーワードや重要キーワードを意識的に入れることで、YouTube SEO対策でも有利になると言えるでしょう。

ある程度動画の長さを長くしておくと、多くのタイムスタンプを設置することができ、その分キーワードを多く詰め込めるでしょう。

ただし、1つのタイムスタンプの長さは10秒以上である必要があります。

YouTubeの概要欄を最適化する際の注意点

YouTubeの概要欄の最適化は、今からでもできるYouTube SEO対策の1つでもあり、ポイントを押さえれば誰でも最適化できます。

しかし、概要欄を最適化する上で注意点がいくつかあります。

ここでは、YouTubeの概要欄を最適化する際の注意点を3つ紹介します。

動画内で利用した音楽や素材のクレジットを入れる

YouTubeの概要欄を最適化する際、動画内で利用した音楽や素材のクレジットを表記するようにしましょう。

もし他の人が作詞作曲した楽曲をした場合、クレジットを記載しなければ著作権に触れる恐れがあります。

音楽や素材のクレジットを表示する際には、著作権者への連絡が必要ないかも確認しましょう。

またYouTubeオーディオライブラリーから楽曲を選んで使用すると、クレジットを記載せずに済みます。

ちなみにYouTubeオーディオライブラリーへは、以下の画像のようにYouTube Studioからアクセスできます。

ハッシュタグを入れすぎない

YouTubeの概要欄には、ハッシュタグを入れすぎると無効になってしまいます。

1本の動画に付いているハッシュタグが60個を超えると、全てのハッシュタグが無効になるだけではなく、アップロード動画や検索結果から投稿動画が削除される恐れがあります。

ハッシュタグを付けると、どのような動画であるのか分類でき、そのハッシュタグで検索した際に関連動画として上位表示される可能性があります。

便利なハッシュタグ機能ですが、使い方には注意しましょう。

宣伝をしすぎない

YouTubeの概要欄では、自社商品やサービスを宣伝することができます。

しかし、宣伝しすぎるとYouTubeチャンネルの印象を悪くしてしまう恐れがあります。

しつこい宣伝にならないように、企業ホームページや商品・サービスの購入ページのURLは、設置するならそれぞれ1個までに抑えましょう。

また自社商品やサービスを宣伝する際には、長々と説明するのではなくシンプルな文章で説明すると良いでしょう。

YouTubeの概要欄まとめ

YouTubeの概要欄を最適化することで、YouTube SEOで強くなったり、他の動画への遷移数が増えるなどのメリットがあります。

他にもブランディング効果があったり、自社商品やサービスの宣伝ができたりするなど、YouTubeの概要欄を活用して企業の認知度を高めることも可能です。

しかしYouTubeの概要欄を最適化する際には、使用した楽曲や素材のクレジットを入れなくてはいけなかったり、ハッシュタグを入れすぎてはいけません。

概要欄を充実する場合には、メリットだけではなく注意点も把握した上で、本記事で紹介したポイントも参考にしましょう。

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