• NEWS
  • 最終更新日:2021.09.16

YouTubeの「シーズントレンドキーワード」がわかる新機能爆誕!季節ニーズに沿った動画を作ろう

季節ごとに、需要が高まるYouTube動画のキーワードがあるのはご存知だろうか。7月はダイエット,10月はハロウィンなど、周期的にニーズが高まるキーワードが存在する。それらのキーワードをしっかりと抑えてYouTubeに動画投稿をしていくことは、チャンネルを伸ばす上で重要なことだ。実はこの「シーズントレンドキーワード」が一目でわかる新機能が「kamui tracker」からリリースされた。新機能「周期性キーワード β版」について解説してゆく

YouTube上の「周期的トレンド」がわかる新機能をリリースby kamui tracker

動画SNSデータ分析ツールの「kamui tracker」に時期ごとのトレンドが把握できる「周期性キーワード」機能が実装された。

同機能では、特定の周期で注目されているキーワードが表示される。例えば9月なら秋メイクや競馬関連の話題、10月ならハロウィン関連の話題など、その季節に毎年話題になるキーワードが表示される。

β版では当月と翌月の2ヶ月分のデータの閲覧が可能で、上の画像のように、グラフで「どの時期にどれくらい需要があるか」把握できる仕様になっている。

YouTube上で再生数が多い動画も合わせて表示

また、各キーワードごとにYouTube上で視聴回数の高かった動画も併せて表示される。
周期性キーワードを確認し、関連動画の内容を参考にすることで、世の中のニーズに合った動画の企画検討に役立てることができる。

kamui trackerについて

kamui trackerは、国内最大級の動画SNSデータ分析ツール。
2016年3月のβ版提供開始依頼、YouTubeをマーケティングに活用したい企業やYouTuberをはじめとするYouTubeチャンネル運営者も広く活用している。

トップページ

YouTube・動画制作のことならお気軽にご相談ください!