• NEWS
  • 2020.09.17

YouTubeの「シーズントレンドキーワード」がわかる新機能爆誕!季節ニーズに沿った動画を作ろう


季節ごとに、需要が高まるYouTube動画のキーワードがあるのはご存知だろうか。7月はダイエット,10月はハロウィンなど、周期的にニーズが高まるキーワードが存在する。それらのキーワードをしっかりと抑えてYouTubeに動画投稿をしていくことは、チャンネルを伸ばす上で重要なことだ。実はこの「シーズントレンドキーワード」が一目でわかる新機能が「kamui tracker」からリリースされた。新機能「周期性キーワード β版」について解説してゆく

YouTube上の「周期的トレンド」がわかる新機能をリリースby kamui tracker

動画SNSデータ分析ツールの「kamui tracker」に時期ごとのトレンドが把握できる「周期性キーワード」機能が実装された。

同機能では、特定の周期で注目されているキーワードが表示される。例えば9月なら秋メイクや競馬関連の話題、10月ならハロウィン関連の話題など、その季節に毎年話題になるキーワードが表示される。

β版では当月と翌月の2ヶ月分のデータの閲覧が可能で、上の画像のように、グラフで「どの時期にどれくらい需要があるか」把握できる仕様になっている。

YouTube上で再生数が多い動画も合わせて表示

また、各キーワードごとにYouTube上で視聴回数の高かった動画も併せて表示される。
周期性キーワードを確認し、関連動画の内容を参考にすることで、世の中のニーズに合った動画の企画検討に役立てることができる。

kamui trackerについて

kamui trackerは、国内最大級の動画SNSデータ分析ツール。
2016年3月のβ版提供開始依頼、YouTubeをマーケティングに活用したい企業やYouTuberをはじめとするYouTubeチャンネル運営者も広く活用している。

トップページ

まずはお気軽にお問い合わせください

YouTube を活用したい企業のチャンネル運用代行や運営支援を行なっています!!
また Web 広告動画や YouTube 動画の受託制作でも多数の実績があります!!

ご相談・各種お問い合わせはこちら