• NEWS
  • 最終更新日:2023.06.26

YouTuberキャスティング会社比較5選! 各社の特徴を特徴と合わせて徹底比較

YouTubeの運営を加速させる、もしくはYouTuberを使って商品のPRを行う上でYouTuberを起用することはとても重要です。
企業イメージにマッチしていなければ批判される可能性もあり、マイナスの効果をもたらしかねないからです。

ここではYouTuberのキャスティング会社5社を紹介し、それぞれの特徴を解説します。

YouTuberキャスティング会社の比較を考えている方はぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

今YouTubeチャンネルの運営でお困りのことがあれば、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。YouTube運用/YouTubeマーケティングに精通した担当者が最短即日でお答え致します。

「YouTuberのキャスティングってどうすればいい?」

「どんなインフルエンサーをキャスティングすべき?」といったお悩みも一緒に解決させていただきます。

お問い合わせ

YouTuberキャスティング会社とは?

YouTube におけるYouTuberの存在は非常に大きなものがあります。
トップYouTuber が億単位の年収を稼ぐと言われるように、その影響力は絶大です。
もちろん、企業が自社の動画や商品紹介に YouTuber を起用すれば大きな効果が期待できます。

自社のイメージにあっている。商品のカラーに合致する。
その人選は企画内容によって適宜変える必要はあるでしょうが、うまく活用することであなたの企業の動画が大きく注目される可能性が高まります。その時、頼りになるのがYouTuberのキャスティング会社です。

多くのYouTuberとのネットワークを持つ YouTuber キャスティング会社は、あなたの会社が求める YouTuber を効率的に揃えてくれるでしょう。
美容系に強い YouTuber、 トレーニング系のYouTuber、ビジネス系 YouTuber…。 YouTubeを視聴していれば分かりますが、そこ には本当に多種多様なタイプのYouTuberが存在します。その中から適切なYouTuberを選定するのは至難の業です。

あなたの企業が属するジャンルにマッチしたYouTuberを起用すれば、動画の反響が大きくなることが期待できます。
加えて、YouTuberによる拡散で、情報は加速度的に拡がっていくでしょう。 YouTube運営や商品PRにおいて、YouTuber を活用することは計り知れないメリットがあるのです。

YouTuberキャスティング会社比較の際の注意点

商品やYouTubeチャンネルのPRにYouTuberの起用が有効なことは間違いありませんが、YouTuberのキャスティングやタイアップは今や人気の為高額になっており注意して選定する必要があります。

実際にYouTuberキャスティング会社比較の際の注意点を確認していきましょう。

YouTuberキャスティング会社比較の際の注意点

YouTuberキャスティング会社比較の際の注意点

・第三者目線でのキャスティングが行われているかどうか

YouTuberキャスティング会社比較の際の注意点として最初にあげられるのは、第三者目線でのキャスティングが行われているかどうかというポイントです。
YouTuberキャスティング会社にもさまざまな事業社がありますが、自社でインフルエンサーを所有していたり、提携先の事務所と利害関係があるとどうしても第三者目線でクライアントにとって最も適した提案がされないケースが少なくありません。

実際にキャスティングを依頼する際には、YouTuberキャスティング業者に提案を丸投げせず、自身もしっかりと勉強や分析をした上で比較や判断を行っていく必要があります。

・YouTubeにおける経験やノウハウ

YouTuberキャスティング会社比較の際の注意点の2点目はYouTubeにおける経験やノウハウがある会社を選ぶというポイントです。
YouTuberキャスティング会社というだけで、YouTubeのノウハウや知識が十分にあるように勘違いしてしまう方も多いですが、実際にはそうでないケースが多々あります。

実際にYouTuberのキャスティングを行う際には、企画やコンテンツ、チャンネルの分析能力などが必要になるため、YouTubeアルゴリズムやチャンネル運営に精通した事業社に依頼するのが最も安心です。

本メディア「LaboTube」を運営する株式会社TUUUBEも自社YouTubeチャンネルの運営や他社チャンネルのコンサルティング、国内最大級のYouTubeニュースメディア「LogTube」を行う一環としてYouTuberkキャスティングを請け負うYouTubeに関するプロ集団です。

YouTuberキャスティング会社を比較・選定する際にはYouTubeに特化した実績を確認したうえで検討するようにしましょう。
株式会社TUUUBEに関して詳しくはこちら

YouTuberキャスティングサービスを提供する会社比較5選

株式会社エビリー

株式会社エビリー

株式会社エビリー

国内 YouTube チャンネルを網羅したデータベースを保有しているのが特徴のキャスティング会社です。データベースを活用し、その中から最適なユーチューバーを選定してくれます。
その数は約6万組におよび、どのYouTuberがどのジャンルに強いのかをデータに基づき判定し、キャスティングします。根拠に基づく提案によって、より精度の高いタイアップが実現。大きな効果が期待できます。

無所属 YouTuber のネットワークも持っており、より細分化した領域に特化したYouTuberのキャスティングも可能です。ニッチな業種でもマッチするキャスティングに対応してもらえ、注目されづらいテーマでも狙った層にしっかりと届けられる動画制作が可能になります。

株式会社エイスリー

株式会社エイスリー

株式会社エイスリー

タレント、文化人、専門家、スポーツ選手、芸人、歌手のキャスティングを軸としている会社です。著名人のキャスティングに強く、集客面での効果は保証されているといえるでしょう。企業カラーとの整合性見極めが重要ですが、一気に注目度を高めたいときや大きなキャンペーンなどの際の動画作成では特に頼りになる一社といえるでしょう。

「扱えない案件はない」と謳っている通り、素人家族のキャスティングなどにも対応し、細部までこだわった動画づくりを目指す企業にとっては抜群に使い勝手にすぐれる一社といえるでしょう。

株式会社BitStar

株式会社BitStar

株式会社BitStar

インフルエンサーを専門的に扱い、結果を重視したキャスティングで定評の会社です。キャスティング会社ながら、あえて結果にこだわるという時点で信頼がおけますが、実際に大手の上場企業からベンチャー企業まで、多くの企業に利用され、プロモーション実績は700社以上におよびます。

事務所所属やフリーランスを問わずインフルエンサーを横断的に提案、起用することが可能なのも特徴です。課題や目的に応じた最適なプロモーションをワンストップで実現するとしており、キャスティングに留まらない周辺業務のケアまで安心して任せられます。また、人間以外、つまり vtuber の作成にも対応してくれます。

株式会社ネットマイル

株式会社ネットマイル

株式会社ネットマイル

自社メディア事業、ADネットワーク事業などを主軸にする会社です。YouTuberの活用は、同社のYouTubeとLINEを組み合わせた獲得効率重視のプロモーションプランの一環で行っています。

主体はプランのため、YouTuber自体の活用コストは抑えられています。その意味では明確な目的があり、このプロモーションの活用に有効性を感じるなら、一石二鳥の活用効果が見込め、利用価値は高そうです。

株式会社CINC

株式会社CINC

株式会社CINC

AI やビッグデータを活用した最新テクノロジーで企業の課題を解決することを事業のメインとする同社。キャスティングは本業ではないものの、専門領域のデータ活用をフルに生かした、結果から逆算したキャスティングは高い評価を得ています。

人気や実績に捉われず、最も効果が期待できる YouTuber をアサインする姿勢がビジネスライクでもあり、サイエンティフィックで、デジタル時代にフィットしたキャスティング会社といえるでしょう。

ジャンルや目的は明確。でもどんな YouTuber をアサインすればいいのか分からない。そんな企業は少なくないと思います。そうした企業にとって、あくまでデータドリブンで効果を最大化するキャスティングを実現してくれる同社は、効果を重視する企業にとっては頼もしい存在といえるでしょう。

株式会社TUUUBEが提供するYouTuberキャスティングサービス

本メディア「LaboTube」を運営する株式会社TUUUBEもYoutuberのキャスティングサービスを提供する会社の1つです。
株式会社TUUUBEが提供するYouTube運営代行サービスの強みは、なんと言っても「YouTubeに特化した事業を展開する企業」であることです。

・国内最大級のYouTubeニュースメディアの運営

株式会社TUUUBEでは国内最大級のYouTubeニュースメディア「LogTube」の運営を行っています。
YouTubeに関する様々な情報はもちろん、人気クリエイターへのインタビューまでを自社で行うことでYouTubeにまつわる最先端の情報が集まる企業となっています。
YouTuberの情報量は国内随一と言っても過言ではありません。

・ジャンルを問わないYouTubeチャンネルプロデュース/動画制作実績

株式会社TUUUBEでは自社運営・他社運営問わずYouTubeチャンネルのプロデュース/動画制作実績が多数。
ジャンル問わないYouTubeチャンネル運営のノウハウがある為、どのような企業様にも実績を伴うアセットが提供可能です。

担当者様との打ち合わせをベースに、チャンネルや商材に合ったYouTuberのキャスティングをご提案します。

株式会社TUUUBEのYouTuberキャスティングサービスお問い合わせはこちら

「YouTuberを使ってPR動画を作りたい」、「自社チャンネルのグロースにYouTuberを起用したい」そんな企業様はまずは株式会社TUUUBEにご相談下さい。

下記のフォームからお問い合わせをお送りいただければ、専任担当者が相談に対応させていただきます。

お問い合わせはこちら

Youtuberキャスティング会社の特徴&料金比較

エビリー エイスリー BitStar ネットマイル CINC TUUBE
特徴 国内最大級のYouTubeデータベース運営 著名人に強いだけでなくエキストラまで対応 インフルエンサーマーケティングを軸に展開 プランの一環で低価なYouTuberキャスティング データドリブンのキャスティングで成果重視 YouTubeに特化した幅広い知見
料金 相談後確定 相談後確定 相談後確定 相談後確定 相談後確定 相談後確定

・株式会社エビリー

国内最大級のYouTubeデータベースを運営していることが同社の最大の強みです。企業が求めるキャスティングを実際の活用事例と照らし合わせた上で選別するため、リスクを最小限に抑えたキャスティングが期待できます。

事前にある程度効果も予測できるため、思い切ったコスト投入もできそうです。データベースをもとにYouTuberの選定から、企画の立案、実施後の振り返りまでをワンストップでサポート。ビジネスパートナーとしても頼もしい存在になってくれそうです。

料金は人選次第ですが、低料金からでも対応してもらえます。

・株式会社エイスリー

YouTuberに留まらず、インフルエンサー、タレント、芸人、俳優、モデルなど多様なキャスティング対応してくれます。YouTube内での影響力、さらにその枠を超えた波及効果も期待しているならリストに入れておくべき一社です。

料金は影響力のあるYouTuberを中心にしており、それなりにはなりそうですが戦略的にコスト配分し、ここぞの1本の時に活用してみる価値はありそうです。

・株式会社BitStar

コスメ、アパレルなど女性向け商材に特化したキャスティング、ゲーム・アプリ向けプランなど多数のYouTuberから商材に合わせたキャスティングが可能です。同社はインフルエンサーマーケティングを軸にしており、SNSで影響力のあるキャスティングをしてもらえます。

YouTube運営を軸にSNSによる拡散も期待するなら、まずは同社を活用することでより効果的にファン開拓を進められそうです。

料金はインフルエンサーだけにそれなりになりそうですが、まさに影響力をお金で買うイメージですから損はないでしょう。

・株式会社ネットマイル

アフィリエイトやインストールなど、「獲得型」の案件に強みを持つ会社です。キャスティングは本業ではありませんが、効果を重視したプロモーションの一環としてYouTuberを活用しており、使ってみる価値はありそうです。

YouTuberの起用は独自のネットワークを活用することで低価格で可能としています。料金は公開されていませんが、キャスティングのみではなく、プランとしての費用となりそうです。

・株式会社CINC

同社の本業はデータ解析。キャスティングも人気より効果重視というスタンスでいわゆるキャスティング会社とは一線を画しています。

YouTubeでどれだけ人気・実績があったとしても、企業チャンネルに活用して結果につながる保証はありません。だからこそデータドリブンでキャスティングを行う同社は、ある意味で企業チャンネル向きのキャスティング会社といえるかもしれません。

企業のYouTube参入が増えていく中で、こうしたタイプのキャスティング会社が今後主流になっていく可能性もあるでしょう。

料金は人選次第ですが、マイクロインフルエンサーのアサインにも対応し、ニッチな領域もカバーしてもらえます。

まとめ

企業のYouTubeチャンネル運営において、いかに方向性に合致したYouTuberを起用するかは重要な要素です。マイクロでコアな層へのアプローチがしやすいYouTubeでは、その人選次第で一気に見込み客を開拓できるからです。

成功のカギは、いかに多様な人材を揃えられるかがポイントとなります。ニッチでもその分野では熱狂的に支持されている人材をキャスティングできれば、ターゲットとして狙った層での注目を集められるでしょう。

YouTuberキャスティング会社はYouTubeを知り尽くしています。動画作成において、キャスティングのミスマッチは致命傷にもなりかねませんから、キャスティング会社とパイプはしっかりと構築しておきましょう。それにより動画づくりの幅も大きく広がります。より高次元なYouTube運営を目指すなら、頼れるキャスティング会社の確保は必須です。

YouTube・動画制作のことならお気軽にご相談ください!