YouTubeの国内視聴者数は7815万人、世界の視聴者数は26億人と、SNSの中でも人気のコンテンツです。個人のYouTuberだけでなく、企業もYouTubeに参入しています。
そのため、YouTubeの市場は拡大しており、今後成果を出すためには動画のクオリティの高さにもこだわるべきでしょう。
企業が動画制作で成果を出すなら、制作会社に依頼する方が時間や費用のコストを減少できる可能性が高いです。
YouTube動画制作におすすめの制作会社15社や、選び方のポイント、費用相場を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
YouTubeの動画制作会社の選び方ポイント7つ

YouTubeの企業チャンネルを運用する際、動画制作会社に依頼しようかと検討している方もいるでしょう。
しかし、国内にはさまざまな動画制作会社があるので、「どこを選べば良いのか分からない」と思っている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、動画制作会社の選び方や選び際のポイントを7つ紹介します。
動画制作の目的を明確化する
YouTube動画制作を外注する際に最も大切なのが「動画制作の目的を明確にして制作会社を選定する」というポイントになります。
大きく分けると【ブランディング目的での動画制作】と【YouTubeチャンネルの成長の為の動画制作】の2つのポイントになります。
ブランディング目的での動画制作の場合はYouTubeを専門としない制作会社でも、商材や実績を元に会社を選び、イメージに近い企業を探していくことが必要です。
YouTubeチャンネルの成長の為の動画制作を外注したい場合は、YouTube特有の構成や企画、アルゴリズムを理解している会社に外注しなければ成果を得ることは難しくなってきます。
YouTubeに特化した実績を確認する
「動画制作会社」というくくりで考えると国内に無数の会社が存在しますが、YouTubeに特化した実績を持つ会社はまだそこまで多くはありません。
実際に自社でYouTubeチャンネルを成長させた経験があったり、クリエイティブチーム以外にYouTubeに関するアルゴリズム分析を行っているチームがある会社がそれにあたります。
本メディア「LaboTube」を運営する株式会社TUUUBEも自社YouTubeチャンネルの運営や他社チャンネルのコンサルティング、国内最大級のYouTubeニュースメディア「LogTube」を行う一環として動画制作を請け負うYouTubeに関するプロ集団です。
動画制作会社を比較・選定する際にはYouTubeに特化した実績を確認したうえで検討するようにしましょう。
動画制作会社の得意ジャンルを確認する
制作会社を選ぶとき、制作実績の豊富さ以外のポイントとして、自社の希望する内容が依頼先の得意ジャンルと合致しているかも挙げられます。
得意ジャンルと合致していれば、動画制作の基本である、質の高いコンテンツ作りという点では不安材料を減らせるため、一度この観点から会社選びをするのもおすすめです。
想定予算内で収まるか確認する
決めた予算内でどれくらいの工程を依頼できるのかを知ることも大切であり、自社でできる工程を極力自社で行うことで予算削減にもつながります。
企画から動画制作、コンサルティングまでが1つのプランとなったものの場合、費用対効果があるのかも事前に確認してから依頼すると良いです。
相見積もりを取り複数社から検討する
1社のみの見積りをして、そのまま依頼しても成功する可能性がありますが、依頼後に「もっと安く依頼できるところがあるのか」と、後悔する恐れがあります。
特に予算を削減したい企業の場合は、さまざまな動画制作会社と相見積もりを取って、比較しながら安く依頼できるところを探すと良いでしょう。
VSEO対策が可能か確認する
VSEO対策ができれば、YouTubeの検索エンジンで上位に表示される可能性が高まり、結果的に再生回数やチャンネル登録者数の増加につながりやすくなるでしょう。
また1本の動画が検索結果や関連動画などの上位に表示されると、他の動画への流入を促せる可能性が高まります。
アフターフォロー・サポート体制を確認する
例えば、動画を投稿した後に編集ミスが見つかるケースもありますが、その場合に無料で対応してもらえるのかを確認してみましょう。
他にも、投稿後に分析を行い改善点の提示までを1つのサービスとしている動画制作会社もあります。
特に継続的に依頼したい場合は、編集ミスへの対応や分析結果による改善など、さまざまなアフターフォローやサポート体制が整っている動画制作会社がおすすめです。
依頼動画別の費用相場は?

動画制作会社に依頼する場合、制作する動画の種類によって費用相場が異なります。
依頼する前に予算を決める際には、まず動画別の費用相場をチェックしておくと良いでしょう。
ここでは、動画別の費用相場を4種類紹介します。
インタビュー動画
インタビュー動画の費用相場は、10万円〜30万円/本と言われています。
動画の内容によっては少ない演者で撮影でき、語り手がいることで大幅な編集が不要であることから、他の種類の動画よりも比較的価格を抑えられると考えられます。
もちろん起用する演者の数が多いほど費用がかさみますが、撮影に使用する機材のグレードを1ランク下げたり、動画の長さを短縮することでより費用を安く抑えられます。
また制作期間は、動画の長さが短ければ2週間〜1ヶ月ほど、10分以上のものであれば2ヶ月ほどです。
自社採用動画
自社採用動画の費用相場は、30万円〜70万円/本と言われています。
社員1名のインタビューや1日の流れなどを紹介する程度であれば、30万円ほどで制作できるでしょう。
またテロップやCG処理を付けたり、オープニングやイメージカットなどを入れたりしたい場合は、70万円ほどかかると考えられます。
自社採用動画で何を伝えたいのかを明確にしておくと、無駄な情報を削減でき費用削減にもつながるでしょう。
制作期間は、1ヶ月〜2ヶ月半ほどです。
サービス紹介・PR動画
サービス紹介やPR動画の費用相場は、20万円〜80万円/本と言われています。
CG処理を行なったり、密着型動画のように時間がかかったりすると、1本80万円以上かかる可能性があります。
一方で画像を使用したスライドショーのような動画は、1本20万円以下で制作可能です。
他社との差別化を図りたい場合には、予算を多く設定しておくと良いでしょう。
制作期間は、シンプルなスライドショーのような動画であれば2週間〜1ヶ月ほど、CG処理などの特殊な演出を行う動画であれば3ヶ月以上かかります。
動画広告クリエイティブ
動画広告クリエイティブの費用相場は、20万円〜50万円/本と言われています。
動画の長さも5分以内のものがほとんどであり、編集する工程が少なければその分費用削減が可能です。
ただし、会社紹介などの多くのカットを必要とする動画の場合は、1本100万円以上かかるケースがあります。
動画広告クリエイティブは、広告用に制作する動画を指し、広告効果によっては企業側に大きな利益が得られる可能性があるでしょう。
制作期間は動画内容の種類によって大きく異なり、2週間ほどで完成するケースもあれば、3ヶ月以上かかるケースもあります。
YouTube動画制作会社の特徴・料金比較15選

YouTube動画の制作会社を15社紹介します。制作会社の特徴ごとに分けて、マーケティング・ブランディング・低コスト・運用などの強みがある会社をピックアップしたので、参考にしてください。
【YouTubeマーケティング特化型の動画制作会社】
動画制作会社を比較検討する際に、どのような目的や要望を持って動画制作を外注するのか優先度を整理しておくことは非常に重要です。まず最初に「YouTubeチャンネルをしっかりと成長させたい」「YouTubeマーケティングを成功させたい」というご要望を持っている方におすすめの動画制作会社をピックアップしていきます。
株式会社TUUUBE

株式会社TUUUBEはジャンルを問わず数々の企業のYouTubeチャンネルを立ち上げから運用まで支援する実績のあるYouTube運用支援会社です。
自社で複数のYouTubeチャンネルを現在進行形で成長させているノウハウと、日本最大級のYouTubeニュースサイト「LogTube」の運営を行うことで最新のYouTube関連情報をキャッチアップすることが可能になっています。
YouTubeの動画制作はもちろん、チャンネル運営の戦略やグロースにまつわる施策も個別で行うことが可能となっています。
効率的に高い確率でYouTubeチャンネルを軌道に乗せたいという場合は一度お問い合わせからご相談下さい。
APRESS株式会社
YouTube の運営代行も行なっている同社は動画撮影や編集のパートだけも請け負ってくれます。運営全般を熟知していることで、動画撮影の依頼だけでも様々な視点からアドバイスがもらえるので、特に知見が少ない企業には頼りになります。
法人向けに特化しており、集客できる動画づくりにこだわっている同社。ディレクター、マーケッター、カメラマン、編集者など広範囲な外部パートナーを有しており、様々なニーズに柔軟に対応してくれます。
株式会社aquwa
86万人の登録者を誇る子供向けYoTubeチャンネル「Sun Sun Kids TV」の企画・制作を行う一方で新たに漫画動画の企画・制作もスタート。その狙いは、「和」の世界への発信です。若年層やグローバル展開を考えている企業にとっては面白い存在といえるでしょう。
子ども向けの動画や漫画というテーマとは裏腹に、企画はデータを重視して練り上げるのも同社の特徴です。どんなコンテンツが求められるのか。そこから逆算してコンテンツをつくりあげるので、ヒットする確率も高いというワケです。そうした側面からも利用価値の高い会社といえます。
株式会社サムシングファン

YouTubeのチャンネルの戦略設計から動画の撮影、改善までワンストップで対応しています。
年間400社、1300本の動画制作をしている実績があり、運用戦略やSEO知識も豊富です。動画マーケティングの知識・技術を求める企業におすすめです。
企業担当者が動画の運用から分析まで行えるツールも提供しています。
株式会社プルークス

プルークスは豊富な制作実績とマーケティングまで対応する幅の広さが魅力です。
制作実績も、実写、静止画、アニメーション、CG・3DCGとジャンルに富んでいます。また、縦型動画の制作経験もあるため、YouTubeショートの参入も見込めるでしょう。
コンサル型の動画制作会社であるため、質の高い分析や戦略面でのアドバイスも強みです。
【ブランディングを得意とする動画制作会社】
動画制作会社をお探しの方の中で広告用動画やイメージ映像等のブランディング動画を制作したいという目的を持っている場合は本項でご紹介する制作会社がおすすめです。
株式会社Funusual
動画を活用した広報 ・PR を促進し、そのサポートをする。それが同社が掲げるミッションです。それだけに、この方向性に合うと思うなら、迷わず動画作成を依頼するといいでしょう。自社のことをより正しく、広く知ってもらう。それがファンづくりにもつながると同社では考えており、多くの企業のYouTube活用の目的をかなえてくれそうです。
大手上場企業での実績が豊富で、その映像クオリティはとてもハイレベルです。実写からアニメーションを駆使した高品質なプロモーション動画はスタイリッシュなブランディング映像に特化しており、テレビ CM や映画のようなクオリティです。
株式会社ジーアングル
音楽や映像などを中心としたコンテンツビジネスを主軸としている同社。それだけに動画クオリティの高さは定評です。様々なタイプの動画をハイクオリティに仕上げる、まさに映像のプロフェッショナル集団。
3DC Gの動画、ゲームやアニメーション動画など多様な映像表現を駆使し、あらゆるニーズに対応できるのも同社の特徴です。映像クオリティにこだわりたい企業はリストに入れておくべき一社といえるでしょう。
Crevo株式会社
アニメーションといえば「Crevo」といわれるほどの強みを誇る同社。企業としての打ち出し方を実写よりアニメで検討しているなら迷わず利用したい一社です。昨今は実写も手掛けており、内容によって使い分ければより効果的な動画制作が実現できそうです。
国内外に約5,000人のクリエイターネットワークを張り巡らせており、どんなニーズにも柔軟に対応してもらえるのも魅力です。担当チームはその中から最適の人選がされ、より質の高い動画制作を実現してくれます。
【低コスト・コスパ重視の動画制作会社】
低コスト・コスパ重視で動画制作を行いたいという方におすすめの動画制作会社をピックアップします。「とにかく動画コンテンツを量産したい」「編集だけを低コストで委託したい」といったニーズが明確であれば、低価格で発注できる動画制作会社を活用することでメリットを得られるはずです。
株式会社MEGWIN TV
トップユーチューバーの MEGWIN氏が代表を務める会社です。
ネット動画の黎明期から動画の可能性に目をつけた MEGWIN氏だけにとりえわけYouTubeにおける「ウケる動画」のツボは熟知しています。
業界最安を売りにしていますが 、YouTube 内で上位表示される極意も知り尽くしており、任せる上で何の心配もいらないでしょう。
YouTube 内でユーザーに見てもらうためには、サムネイルの内容がポイントになります。そうしたノウハウも蓄積されており、提案や作成も請け負ってもらえます。YouTubeの世界観を勉強する目的のみで依頼しても十分に価値があるといえるでしょう。
株式会社 Global Japan Corporation
動画の制作実績は3000社以上それでいて満足度は96%という実績を誇るのが同社の強みです。高品質で低価格、そして短納期。依頼側にとってはまさに3拍子揃っていることが多くのクライアントを満足させている要素といえそうです。
高品質と低価格を両立できているのは、動画制作における役割を分業化しているから。ヒアリングから編集、撮影などそれぞれのパートをスペシャリストが分担することで各自が集中的に作業に専念。その結果、生産性を高め、ムダなコストを抑えているのです。
60業種以上の動画作成実績から得たノウハウもあり、業種の特性に合わせた効果の出る動画作成ができることも同社の強みです。
株式会社GEKIRIN
人気ユーチューバーを中心としたディレクター陣が豊富な同社。YouTubeでどうすれば多くのユーザーに注目されるのか。そうしたノウハウを体に染み込ませた人員が揃っており、「見られる動画作成」なら同社に任せて安心でしょう。これまでの動画編集実績は2000件以上におよび、様々なタイプの動画に対応してもらえます。
動画制作のプロフェッショナル企業は数多いですが、 YouTube には独特な文化もあり、一筋縄ではいかない面もあります。そうした部分を熟知したスタッフが揃っていることは同社の最大の強みといえるでしょう。
株式会社ロックハーツ

ロックハーツは低価格でありながら、企画、制作、撮影、編集をすべて自社クリエイターがワンストップで行います。
YouTubeでは開設から運用まで対応するほか、自社制作を目指す企業のために「研修」も追加可能です。
動画制作は1本33,000円から対応しています。そのほか、チャンネル開設・初期設定や、サムネイル制作、動画運用、月次レポーティング面談など、それぞれの項目で価格が提示されており、予算の想定がしやすいのもポイントです。
有限会社エフネット

動画制作だけでなく、WEBコンサルなどの業務も対応しています。
YouTube動画は1動画8,900円ですが、複数の動画を頼むほど価格が安くなり、20動画以上で1動画あたり2,800円と格安に。
また、YouTube動画コンサルティングも90分15,000円で行っています。
低価格帯のため気軽に頼めて、確実なアクセスアップを狙えるのが魅力です。
【運用・分析ができる動画制作会社】
運用・分析まで任せたい方におすすめの動画制作会社を紹介します。
「効率的にチャンネルを伸ばしたい」「自社が負担する作業時間をさらにカットしたい」といった考えを持った企業は、参考にしてください。
株式会社B-wish

埼玉県上尾市にある地域密着型の動画制作会社です。YouTube業務では、ムービー制作をプロデュースし、撮影、編集、YouTube公開までの作業を担当します。
そのほかに、WEB制作やロゴ制作などの業務も行っています。
メディアミックスやクライアント同士のコラボレーションなどの活動も強みです。
株式会社フロンティアチャンネル

YouTube動画制作では、チャンネルの企画、撮影、編集代行、アカウント管理、コンサルティングなどに対応しています。
また、ライブ配信にも対応しているので「YouTubeでライブ配信をしてみたい」企業にもおすすめです。
そのほか、ナレーション収録や、BGM制作も行っており、YouTube運営を一貫して任せられます。
YouTube動画制作会社に依頼するメリット

YouTube動画を制作会社に依頼するメリットは、3つ挙げられます。
- はじめから高品質な動画を提供される
- YouTubeに関わる業務の時間のカット
- 人事異動がある場合にもクオリティを維持できる
企画・構成から運用まで任せられる制作会社に依頼すれば、企業のYouTubeに関する業務時間を大幅にカットできる可能性もあります。
また、企業に起こり得る事態は、人事異動によって業務の質に影響が出る期間が出ることです。この点も、制作会社に依頼することで、引き継ぎ中にも動画の質に影響を及ぼすことを少なくできるでしょう。
<TUUUBE>YouTube動画制作の活用事例を紹介
TUUUBE株式会社のWeb動画制作の事例を5つ紹介します。
ララちゃんTV(イオンファンタジー)
ララちゃんTVとは、イオンファンタジーが手がけるオリジナルキャラクター、ララちゃんの公式チャンネル。TUUUBEは、ララちゃんTVに投稿する動画の企画・制作を担当しました。当チャンネルは、立ち上げ当初からさまざまな動画を投稿していたものの、再生回数が伸び悩んでいました。そこで「うたスタ」の支援をしていたノウハウを活かし、ララちゃんのキャラクターを活用しながら、再生回数を伸ばすうた動画を企画。3000~4000回ほどだった再生回数を、その企画に関しては2万回以上に伸ばすことに成功しています。
角川の集める図鑑(KADOKAWA)
「角川の集める図鑑GET!」創刊の発売にあわせて、KADOKAWA児童図書チャンネルに投稿される動画を制作しました。目指したのは、「角川の集める図鑑」に子どもたちが興味をもち、中身をもっと知りたくなるような動画であること。コストを抑えつつYouTubeに最適化するため、紙面のイラストを活用しながら、訴求ポイントを絞ってストーリーを再構成。動画の構成や演出においては、弊社が運営する漫画チャンネルのノウハウを元に、視聴維持率を上げる工夫を凝らしました。
うたスタ
教育現場や家庭で役立つミュージックアニメーションを制作しています。立ち上げ1年で、登録者数10万人、現在の登録者は40万人、累計再生回数3億回を突破と、安定した人気を獲得しています。
わくわくぱふぇ(KADOKAWA)
「わくわくぱふぇ」は、TUUUBEがKADOKAWAと共同で運営するYouTubeチャンネルです。キッズ系のコンテンツが乱立するYouTubeにおいて、ニッチでかつコアなファンから人気の高い「工作」というジャンルに特化。チャンネルの立ち上げから、動画の企画・制作、チャンネルの運用までをサポートし、他と差別化をはかるために、YouTubeチャンネル限定のオリジナルキャラクターを共同で開発しました。また、KADOKAWAが発行する「キャラぱふぇ」という幼児・女児向けの漫画・ゲーム雑誌も資産として活用し、雑誌と連動した企画も展開しています。
LIFEニスタ(LIFULL)
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」の運営を行うLIFULL。住まいを探す前段階からユーザーとの接点をつくり、住み替えの時に指名してもらえるように、未来のファン獲得を目的としたSNSやYoutubeの活用を検討していました。そんな折、TUUUBEが提案したのが「LIFEニスタ」というYoutubeチャンネル。憧れの「あの人」のライフスタイルを、ユーザーが擬似体験できるように、さまざまな分野のスペシャリストの住まいを取材。LIFEFULLのプロデュースするチャンネルで豊かな住生活を配信することで、「LIFULL=住生活を豊かにしてくれる存在」としての認知獲得を狙いました。ブランドデザイナーの吉田怜香さんを取材した動画は44万回再生を記録しています。
YouTube動画制作会社に依頼せずに作る方法

YouTube動画は制作会社に依頼する以外にも選択肢があります。どちらも制作会社に依頼するよりも安価で済む可能性が高いのが魅力です。
費用面で不安を抱えている企業は、一度検討してみましょう。
自社で制作する
時間をカットするのではなく、費用を抑えたい場合には、自社で制作することも検討しましょう。
自動動画生成ツールや、高機能な編集ソフトなどを活用することで、独力でも本格的な動画制作も可能です。
フリーランスへ依頼する
制作会社に依頼する以外に、フリーランスのクリエイターに依頼することも可能です。
フリーランスに依頼するメリットは、企業の業務時間をカットできることと、制作会社に依頼するよりも安価にすむケースが多いことです。費用を抑えたい企業は自社制作以外に、フリーランスを探すことも検討しましょう。
まとめ
動画作成は、企業がYouTubeを運営する上で肝になります。重要なことは、企業としてYouTubeで誰に、何を訴求したいのか。
まずは企業としてYouTubeにおける戦略を練り上げ、その上でその方向性に合致した動画制作会社を選定する。それがしっかりできれば、あなたの企業のYouTube動画は半分は成功を約束されたようなものです。
将来的に自前での動画作成を考えているなら、そうした意図をしっかりと組んでくれる会社を選ぶことで、中長期的なYouTubeチャンネル運営の道筋も描きやすくなるでしょう。