YouTubeは、日々利用者数が増えている動画共有サイトであり、企業にとっては大きなマーケティングチャンスです。その中でも、広告動画の制作は、視聴者に興味を持ってもらうために非常に重要な要素となります。しかし、広告動画制作には、YouTube動画制作会社選びや予算の設定、広告配信方法の選択など、様々な注意点があります。本記事では、YouTubeの広告動画制作において、流れやYouTube動画のおすすめ制作会社10選、注意点などを徹底解説します。また、おすすめ会社の1つであるTUUUBEの魅力や事例も紹介しているので、参考にしてください。
YouTube広告の動画制作メリット3選

YouTubeでCM広告を行うメリットは動画広告に慣れていない企業でも参入しやすく、分析の指針がわかりやすいことです。
YouTubeは利用者が多いためターゲットにできる層の増加が見込め、かつ予算が他の広告媒体より低コストで済むため企業の参入障壁が低いと言えるでしょう。
また、YouTubeは無料で使えるツールでも十分に分析ができるので、低予算の企業でも広告の質を向上していける可能性が高いのもポイントです。
幅広いターゲットを対象に選べる
YouTubeのCM広告は利用者が幅広くさまざまなターゲットにアプローチできることが魅力です。YouTubeは10代〜30代で70%以上、60代以上のシニア層も約50%が利用しています。
そのため、ほとんどの企業のターゲット層がYouTubeを利用しているといえるでしょう。
YouTubeは年代以外のターゲット設定も可能なのが魅力です。
YouTube広告でできるターゲティングは2種類あり、「閲覧する人」を絞り込むオーディエンスターゲティングでは、さらに詳細な人物のターゲティングができます。
Googleで広告を作成する際に、広告グループの設定で豊富なセグメントの中から条件を選択すると、その条件に当てはまるユーザーに絞った広告表示が可能です。
- ユーザーが熱中していることや習慣・興味関心
- ユーザーが熱中していることへの購買意欲
- 詳しいユーザー属性
- 進学・結婚・出産などのライフイベント
- 最近の購買意欲
- 過去に企業を利用したことがあるユーザー
- 企業のWebサイトやアプリの利用経験があるユーザー
- 既存顧客へのアプローチ
- 既存顧客と似た属性の新規顧客へのアプローチ
以上のような項目でターゲットをより詳細に設定できます。その他、地域や言語、曜日や時間帯を指定した広告表示も可能です。
YouTubeに参入することによりこれまでは広告が届かなかった層の目に留まる可能性もあるため、新規の顧客の増加も見込めます。
予算に合わせた柔軟な制作が可能
テレビCMの費用は20万円〜75万円、雑誌広告は100万円以上と、従来の宣伝方法では広告費用は高額になるケースがこれまでの傾向でした。
対して、YouTubeのCM広告は視聴ごとに料金が発生する仕組みで、1クリックで10円〜200円のため低コストで始められます。
その結果、電通の調査によると2021年の日本の広告費は、インターネット広告費がテレビ・新聞・雑誌・ラジオのマスコミ四媒体の広告費を上回る結果に。
GoogleがテレビCMとYouTubeの広告のリーチ力を「期間」「エリア」「ターゲット」「出稿量」「予算」を同規模でそれぞれに出向して検証しました。
その結果、YouTube広告はCM広告よりもスピーディーに、1.1~1.4倍のリーチを獲得。この結果から、高額なテレビCMの宣伝費より低予算でも、十分にリーチできる理由がわかります。
そのため、YouTubeのCM広告は企業の予算に合わせた柔軟な制作でも十分な効果を得られるのがメリットです。
データをもとに検証・改善がしやすい
YouTubeのメリットは結果が具体的な数値でわかることです。視聴回数や再生時間、動画の視聴維持率、クリック率などの数値を分析し、改善策を練ってCM広告の効果を高められます。
YouTubeの広告を企業が取り入れる目的は大きく分けて3つあり、「認知」「比較」「検討」のために企業は YouTubeのCM広告を利用します。
「認知」を目的とする場合に見るべき指標は、以下4つです。
- 表示回数
- 視聴回数
- ユニークユーザー数
- ブランド認知度
視聴回数はCM広告が30秒以上視聴された場合か、広告をクリックされたときのみカウントされます。視聴回数が少ない場合は、動画が見られていなく「認知」できていないため、動画の構成や内容を改善する必要があるでしょう。
ユニークユーザー数は視聴回数と似ていますが、1人のユーザーが何度閲覧しても1カウントしかされないため、どれだけのユーザーに動画が届いたかがわかります。
ブランド認知度は企業や商品の認知度がわかり、Googleトレンドなどで測定が可能です。
「比較」「検討」を促したい場合は、購買意欲を高め、購入を促す指標を分析しましょう。
- クリック数
- 動画再生率
- エンゲージメント数(CM広告が10秒以上再生された回数)
- エンゲージビュー(コンバージョン回数)
クリック率や動画再生率、エンゲージメント数によってどれだけ動画が再生されたかがわかります。これらの数値が低い場合には動画の内容、編集に問題がある可能性が高いため、動画の改善をしましょう。
クリック率が低い場合はサムネイルやタイトルなどの動画への誘導となる要素に問題がある可能性があります。
動画再生率で全体の25%・50%・75%・100%再生された回数がわかるため、CM広告の中で動画再生率が低い箇所があれば、そこを改善しましょう。
エンゲージビューとは実際にコンバージョンに至った数の指標です。スキップされず動画を閲覧してもらえたということは、商品または企業への興味関心の度合いを図る指標になります。
このように、目的ごとに見るべき数値がわかり、数値を増加させるための改善がしやすいのが、YouTubeでCM広告を行うメリットです。
YouTube広告の動画制作費の料金相場

YouTube広告を出稿する際には、掲載費に下限はなく、自由に設定できます。そのため、はじめは10万円〜20万円ほどで様子見する企業が多いです。
広告費はYouTube広告の種類により異なります。
インストリーム広告(スキップ可) | 30秒以上再生もしくはクリックで2〜30円 |
インストリーム広告(スキップ不可) | 1,000回再生ごとにで3円〜20円 |
バンパー広告 | 1,000回再生ごとに約2円 |
アウトストリーム広告 | 1,000回再生ごとに3〜500円 |
マストヘッド広告 | 日数または表示回数ごと・1日数百万 |
ディスカバリー広告 | 再生回数ごとに3〜30円 |
オーバーレイ広告 | 1クリック3〜20円または1,000回ごとに400〜600円 |
ディスプレイ広告 | 1クリック3〜20円または1,000回ごとに400〜600円 |
youtube広告制作の5つの種類と特徴


YouTube広告は、様々な種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。広告の種類を理解することで、適切な広告を作成し、効果的なマーケティングを行うことができます。ここでは、YouTube広告の種類に焦点を当て、その特徴について詳しく解説します。
アウトストリーム広告
アウトストリーム広告は、YouTubeやGoogle Display Network上で表示される広告の形式の一つです。動画再生中にスキップ可能な広告として表示され、動画プレイヤーの外部に表示されることから「アウトストリーム」と呼ばれます。主にブランドの知名度向上や商品・サービスの紹介などに利用されます。また、広告費用は再生回数に応じた課金形式になっており、スキップされた場合は課金されません。一方で、スキップされることが多いため、広告の内容や訴求力が重要になってきます。さらに、再生回数によって広告の掲載位置や表示順位が変わるため、広告の配信戦略も考慮する必要があります。
マスヘッド広告
マスヘッド広告とは、YouTubeの動画プレーヤーの上部に表示される大型の動画広告のことです。視聴者が動画を見る前に表示され、視聴をスキップすることもできます。一般的に、広告主が商品やブランドの認知度を高めたい場合や、新製品の発表など大きなアピールをしたい場合に利用されます。マスヘッド広告は高い露出数を期待でき、効果的な視覚的インパクトを与えることができます。ただし、スキップされる可能性があるため、短時間で興味を引くような映像を制作する必要があります。また、その分コストも高くなる傾向があります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ内などのデジタルメディア上に掲載される広告のことです。主に画像や動画で表現され、静止画や動画広告、テキスト広告などがあります。ディスプレイ広告は、オンライン広告の中でも比較的古くからある広告形態の一つであり、多くの広告主が利用しています。ディスプレイ広告は、広告配信システムを通じて、ターゲットユーザーに向けて配信されます。ターゲットユーザーは、性別、年齢、興味関心などのデータをもとに設定され、より効果的なターゲティングが可能です。また、ディスプレイ広告は、広告主が出稿するだけでなく、アフィリエイト広告としても活用されています。
オーバーレイ広告
オーバーレイ広告は、ウェブサイトのコンテンツ上に表示される、半透明の広告です。ユーザーがコンテンツを閲覧している途中に表示され、広告を閉じることができます。オーバーレイ広告は、ユーザーの注意を引きつけることができ、高いクリック率を実現することができます。また、広告の表示位置や表示時間を調整することができ、ターゲットユーザーに合わせたマーケティングが可能です。しかし、表示時間が長すぎる場合や、閉じるボタンが見つけにくい場合はユーザーに不快感を与え、逆効果になる可能性があります。そのため、広告の表示時間や閉じるボタンの配置には注意が必要です。
ディスカバリー広告
ディスカバリー広告とは、YouTubeの検索結果や関連動画の下に表示される広告のことです。検索されたキーワードに関連した動画やチャンネルの中から、ターゲットとなるユーザーに興味を持ってもらえそうなコンテンツをピックアップして表示されます。表示形式は、動画サムネイル画像、タイトル、説明文で構成され、テキストや画像を追加することも可能です。クリックされた場合、広告主のYouTubeチャンネルやウェブサイトに誘導されることが一般的です。ディスカバリー広告は、ターゲットとなるユーザーの興味関心に基づいて表示されるため、より効果的な広告展開ができるとされています。
YouTube動画広告一覧
広告形態 | 特徴 | |
インストリーム広告(スキップ可) | 動画広告 | 動画の前や途中などで表示。クリックされない限り費用が発生しないのでコスパがいい |
インストリーム広告(スキップ不可) | 動画広告 | 15秒以内の広告。最後まで広告を見てもらえるのがメリット |
バンパー広告 | 動画広告 | 最長6秒の広告。短くキャッチーな言葉であれば視聴者の記憶に残りやすい |
アウトストリーム広告 | 動画広告 | WebページやSNSなどのYouTube外に表示させる。多くの人の目に留まる可能性がある |
マストヘッド広告 | 動画広告 | YouTubeホーム上部に表示させる規模の大きい、予約型の広告 |
ディスカバリー広告 | 動画広告 | 広告検索画面や関連動画画に表示。視聴者がクリックすると視聴可能のため、興味関心が強い |
オーバーレイ広告 | 静止画広告 | 動画の再生中に下部に表示される。動画広告より手軽に利用できる |
ディスプレイ広告 | 静止画広告 | YouTube内のおすすめ動画一覧や、Webサイト、SNSなど幅広い場所に表示できる |
youtube動画の広告制作の事前準備
YouTube動画の広告制作には、事前に準備するべきことがあります。まずは、広告の目的やターゲット層、配信するコンテンツの種類を明確にしましょう。次に、広告の長さや形式、クリエイティブデザインや映像の制作を決定し、必要な素材を用意します。また、広告配信に必要な予算や配信スケジュール、分析・評価のための指標なども事前に決めておく必要があります。これらの事前準備をきちんと行い、戦略的に広告を制作・配信することで、効果的な広告キャンペーンが実現できるでしょう。
広告の目的やターゲット層の設定
広告の目的やターゲット層の設定は、広告制作の最初のステップとして非常に重要です。まず、広告の目的を明確に設定し、広告を通じて何を達成したいのかを考えます。次に、ターゲット層を定め、広告を見る可能性が高い人々にリーチするための広告のデザインや配信方法を検討します。ターゲット層を正確に設定することで、広告の効果を最大化することができます。例えば、製品を若い女性に向けて販売する場合、それに合わせて広告のデザインやコンテンツ、配信するSNSや動画配信サイトを選択する必要があります。広告の目的やターゲット層を設定することで、広告の制作や配信において必要な情報を明確にし、より効果的な広告を制作することができます。
広告のコンセプトやメッセージの決定
広告のコンセプトやメッセージを決定することは、広告の効果を左右する非常に重要なプロセスです。コンセプトは、広告の物語やストーリーの中心となるアイデアを表し、メッセージはそのアイデアを伝える方法です。コンセプトやメッセージを決定するためには、広告の目的やターゲット層を理解することが必要です。また、広告の強みや競合環境なども考慮して、魅力的で効果的なコンセプトとメッセージを作り出す必要があります。さらに、広告の形式や長さに応じて、コンセプトやメッセージを適切に調整する必要があります。最終的に、コンセプトやメッセージが広告の目的とターゲット層に合致していることを確認するために、テストやフィードバックのサイクルを繰り返し行うことが重要です。
ビジュアルや音声素材の用意
YouTube動画広告制作の前提となるビジュアルや音声素材の用意について紹介します。動画広告制作において、映像・音声素材は非常に重要です。目的やコンセプトに合った映像や音声素材を選定することで、視聴者にアピールすることができます。例えば、商品の紹介をする場合には、商品を魅力的に見せる映像や、商品の特徴をわかりやすく伝える音声を用意する必要があります。また、制作会社やクリエイターに依頼する場合には、素材の提供方法や使用許諾の取得などの手続きが必要になる場合があります。素材の用意には時間がかかるため、制作計画に余裕を持たせることが大切です。
youtube動画の広告制作手順|5ステップ
YouTube動画の広告制作において、正しい手順を踏むことは重要です。ここでは、具体的な5つのステップを紹介します。最初のステップは目的とターゲット層を設定することです。次に、コンセプトとメッセージを決定し、必要な素材を用意します。続いて、編集作業を行い、最終的な動画を制作します。最後に、動画の配信方法を決定し、実際に広告を配信します。これらのステップを順に踏むことで、効果的な広告を制作することができます。
ストーリーボードの作成
ストーリーボードは、広告映像の流れやストーリーを描いたもので、広告制作において非常に重要な役割を担います。ストーリーボードを作成することで、広告のコンセプトや演出、カメラワーク、映像や音声の内容などを具体的にイメージすることができます。ストーリーボードは、簡単なスケッチやイラスト、テキストで構成され、細かなカット割りや演出、セリフの入り方などが書き込まれます。また、ストーリーボードを作成することで、制作チームのコミュニケーションをスムーズにすることができ、広告の完成度を高めることができます。
収録・撮影・編集
広告動画の収録や撮影、編集作業は、ストーリーボードを基に進められます。収録や撮影は、撮影場所の選定や機材の用意、出演者やモデルの手配などが必要となります。また、音声やBGMなどの音響素材も収録します。編集作業では、撮影した映像や音声素材を組み合わせ、効果的な映像表現や音響演出を施します。編集ソフトウェアを使用し、映像や音声のカットや編集を行い、タイトルやテロップの挿入、色調補正やエフェクトの追加なども行います。編集作業では、ストーリーボードに沿って編集を進めつつ、最終的な仕上がりをイメージしながら作業を行います。編集が完了したら、必要に応じて修正や調整を加えた上で、納品形式に合わせたファイルの作成を行います。
音楽や効果音の制作
音楽や効果音は広告の雰囲気や印象を大きく左右する重要な要素の一つです。制作する際には、まず広告のコンセプトやメッセージ、ターゲット層に合わせた適切な音楽や効果音を選定することが重要です。もし自社制作が難しい場合は、フリーの音楽素材や効果音を利用することもできます。ただし、著作権には十分注意が必要です。また、音楽や効果音を適切に配置することで、広告の効果を高めることができます。そのため、音楽や効果音の制作は、広告全体の雰囲気や印象を決定する上で、非常に重要な役割を果たします。
テキストの入力やタイトルの設定
テキストの入力やタイトルの設定は、広告の伝えたいメッセージを視聴者に伝える重要な要素です。テキストには、商品やサービスの特徴や魅力的なポイント、コール・トゥ・アクションなどを記載します。また、タイトルは、広告を視聴する前に表示され、視聴者の興味を引く役割があります。タイトルは、簡潔で分かりやすく、魅力的な言葉を使うことが大切です。また、タイトルとテキストは、広告全体のコンセプトやメッセージに沿っていることが重要です。テキストとタイトルの内容が広告のビジュアルとマッチしていると、視聴者に広告が印象に残りやすくなります。
ロゴやキャッチコピーの追加
ロゴやキャッチコピーは、ブランドの認知度や印象形成に重要な役割を果たします。ロゴは企業や製品のアイデンティティを表現し、キャッチコピーは魅力的なメッセージを伝えます。これらの要素を追加することは、ブランドイメージを向上させ、消費者に印象づけることができます。また、新しいロゴやキャッチコピーを導入することで、ブランドの再構築やリブランディングができる場合があります。しかし、注意点としては、新しい要素を追加する際には、既存の要素との調和や、ターゲット層に合わせた適切な表現を考慮する必要があります。
YouTube広告の設定
YouTube広告は、世界中の人々にアクセスできる大規模な視聴者に向けて製品やサービスを宣伝するための効果的なツールです。しかし、効果的な広告を作成するためには、適切な設定が必要です。例えば、ターゲット層を正確に特定することや、広告の表示時間帯を最適化することが重要です。また、予算やクリエイティブの制作も考慮する必要があります。このようなYouTube広告の設定について、詳細に解説していきます。
キャンペーンの作成
キャンペーンの作成は、製品やサービスを宣伝するために重要なプロセスです。まず、目的を明確にし、ターゲット層や広告手法を検討します。次に、広告のクリエイティブを制作し、配信先や表示時間帯などの設定を行います。また、予算の設定や成果の測定方法も重要な要素です。キャンペーンの期間中には、成果を定期的に分析し、必要に応じて修正を加えることが大切です。最終的には、目的達成に向けて最適なキャンペーンを作成し、効果的な広告宣伝を実現することが目的です。
ターゲティングの設定
広告を配信するターゲット層を設定するターゲティングは、広告の効果を最大限に引き出す上で非常に重要です。YouTube広告では、視聴者の年齢、性別、地域、興味、行動、デバイスなどを基に、ターゲット層を絞り込むことができます。例えば、若年層を対象とした商品の場合は、年齢層を18歳から24歳に設定し、音楽やエンターテインメント系の動画に対して広告を配信することが有効です。また、地域によって需要が異なる場合は、ターゲット地域を限定することもできます。さらに、過去の視聴履歴や検索履歴に基づくターゲティングも可能で、興味関心に合わせた広告を配信することができます。ターゲティングの設定によって、広告の配信効果を高めることができます。
入札の設定
入札は、広告掲載のための価格設定方法です。YouTube広告においても、入札は重要な設定項目の一つであり、競合他社と比べて有利な広告掲載をするためには、的確な入札額を設定することが必要です。入札額は、クリック単価(CPC)や表示回数単価(CPM)で設定することができます。また、広告の品質によって入札額が割り増しになることもあります。入札額が高いほど、広告掲載の順位が上がり、より多くの表示回数やクリックを獲得することができますが、予算を抑えたい場合には入札額を低く設定することもできます。入札額の設定は、広告の効果や予算に合わせて慎重に行うことが重要です。
広告の配信スケジュールの設定
広告の配信スケジュールは、広告の掲載期間や配信時間帯を設定することができます。配信スケジュールは、広告の効果を最大化するために重要な役割を果たします。例えば、ターゲット層の主な活動時間帯や興味関心に合わせて、配信時間帯を設定することで、より効果的な広告配信が可能となります。また、キャンペーンの期間を限定することで、予算のコントロールやマーケティング戦略の計画立案に役立ちます。広告配信スケジュールは、広告の掲載プラットフォームや広告形式によって異なる場合があります。より効果的な広告配信を目指すためには、広告配信スケジュールの設定にも注力することが重要です。
YouTube広告の出稿と効果測定
YouTube広告の出稿と効果測定には重要なポイントがあります。出稿前に広告の設定や配信スケジュールの設定を行い、出稿後はデータ分析を通じて広告の効果を測定します。広告のクリック率や視聴率、コンバージョン率などのデータを収集し、適宜改善を行いながら広告の効果を高めていきます。また、YouTube広告にはリマーケティング広告や、広告の視聴者が実際に商品を購入するかどうかを測定するコンバージョン追跡などの機能もあります。これらを活用して、より効果的なYouTube広告の出稿を行いましょう。
広告の出稿手順
YouTube広告の出稿手順は以下の通りです。まず、Google Adsアカウントを作成し、クレジットカード情報を登録します。次に、広告キャンペーンを作成し、ターゲティングや予算、入札などの設定を行います。広告本文や画像、動画素材を登録し、広告プレビューを確認します。最後に、広告を承認し、配信を開始します。出稿後は、効果測定を行い、必要に応じて設定を調整して改善していきます。
広告の効果測定方法
YouTube広告の効果測定方法としては、視聴回数やCTR、視聴時間、コンバージョン数、収益などが挙げられます。これらの指標を分析し、広告の効果を測定することで、より効果的な広告戦略の立案が可能となります。また、Google AdsやGoogle Analyticsなどのツールを使用することで、広告のクリックからコンバージョンまでの流れを把握し、効果測定をより詳細に行うこともできます。ただし、広告の目的やターゲット層に合わせた適切な指標を選定し、データを正しく解釈することが重要です。効果測定を適切に行い、改善点を把握していくことで、より効果的な広告展開が可能となります。
データの分析と改善の方法
YouTube広告のデータ分析は、広告の効果を評価し改善するために非常に重要です。主要な指標には、再生回数、視聴率、クリック率、コンバージョン率などがあります。これらの指標を分析し、広告の効果が高かった要因や改善点を見つけます。また、広告のターゲティングや広告の配信スケジュールもデータ分析の対象となります。データ分析に基づいて、広告の改善点を見つけ、次のキャンペーンに反映させることで、より効果的な広告を作ることができます。
YouTube広告制作における注意点
YouTube広告制作には、多くの注意点があります。例えば、広告の制作費用を抑えるために品質を犠牲にしないことや、ターゲット層を明確に設定することが必要です。また、動画の制作には時間と労力がかかるため、スケジュール管理が重要です。さらに、広告配信においては、法律や倫理的な観点に配慮し、不適切なコンテンツを避けることが大切です。また、効果測定による改善も欠かせません。これらの点を十分に把握し、最高のYouTube広告を制作することが重要です。
著作権に関する注意点
YouTube広告制作においては、音楽や映像、文章等の著作物を使用する場合、著作権に注意が必要です。無断で使用すると、著作権侵害になり、法的なトラブルに発展することがあります。そこで、著作権に関しては、必ず権利者の許諾を得てから使用するようにしましょう。また、著作権が切れたものや、著作権フリーの素材を利用する場合でも、使用条件を確認し、適切な形で使用するようにしましょう。広告制作においては、自作の素材や、ライセンスフリーの素材を利用することが望ましいです。
規制に関する注意点
YouTube広告制作においては、広告が特定の規制や基準を満たしていることが重要です。例えば、未成年者を対象とする広告については、法律で定められた規制があります。また、特定の商品やサービスを扱う場合には、広告自体が不適切とみなされる可能性があります。そのため、広告の出稿前に必ずYouTubeのガイドラインを確認し、適切なコンテンツであることを確認することが必要です。さらに、広告に使用する素材については著作権に関する問題が生じる場合があります。著作権フリーの素材を使用するか、適切なライセンスを取得することが大切です。
YouTube広告制作の成功事例

YouTube広告で実際に成果を出した事例を紹介します。
- 株式会社ダンボール・ワン
- 株式会社夢職人
- Tulane’s Closet
- Adidas
以下で詳しく紹介します。
株式会社ダンボール・ワン
株式会社ダンボール・ワンは1978年創業、ダンボールや梱包材の製造・販売などの事業を行う石川県内でも屈指の優良企業です。若者の都市部での就職が主流になったことにより、新卒採用が芳しくない状況が悩み。
そこで、新入社員獲得のため、YouTube広告へ参入しました。求人広告も検討していましたが、YouTubeを選んだ理由は低予算で集客できる可能性があることに魅力を感じたためです。
若い層へアプローチするために、RPG風の動画広告でインパクトや親近感を与え、企業の認知度を上げる施策を行いました。また、若手社員による一言での企業紹介を取り入れ、社風もわかりやすく紹介しています。
この施策により、15日で168万回表示され、広告から28名の応募者を獲得、3名の採用という結果に。
新入社員の獲得は、他地方の企業にとっても陥る可能性のある事態です。株式会社ダンボール・ワンが行った若者を捉える施策を参考にするとよいでしょう。
株式会社夢職人「MISOKA」
株式会社夢職人の主力商品の歯ブラシ「MISOKA」。新聞、ラジオなどのオフライン中心に広告展開してきましたが、2年で効果は頭打ちに。そこで、オンラインサイトによる売上を伸ばすためにYouTube広告に参入しました。
オフラインでの広告でも結果が出ていたため、両者併用しての運用をすることで集客効果の相乗効果を狙う形式です。
また、YouTube広告の機能、リマーケティングを使い、複数回アクセスするユーザーには再度広告を表示し成約の可能性を上げる工夫もしました。
施策後、PV数1500%アップ、客単価150%アップし売上が増加する結果に。施策の狙いであるオンライン販売での売上増加のみならず、実店舗の売上にもよい影響を与えました。
Tulane’s Closet
動物病院で長く働いていた代表は、手術後に犬に装着するエリザベスカラーに代わるものはないか、度々相談を受けていました。
エリザベスカラーはぶつかったり、食事や睡眠の妨げになったりすることもあるためです。そこで、ワンピースタイプのCover Me By Tuiを制作しました。しかし、当初は認知度が低く問い合わせも少ないことが課題点。
そこで、YouTube広告の運用を開始しました。
動画を使用することで、商品の仕組み、装着方法、快適性と実用性をわかりやすく伝えます。また、YouTube広告のターゲット設定により、ペット用品、動物病院、犬などの検索をしているユーザーにリーチできたのも、成功の秘訣。
結果、お客様からの問い合わせが大幅に増加し、現在はアメリカと世界全体で500以上の動物病院に対し販売を行い、YouTube広告を開始してから毎年売上がほぼ倍増しています。
Adidas
Adidasは新商品の発売に合わせたYouTube広告の運用で成功しています。
新しいサッカースパイクNemezizの発売に際し、ターゲットユーザーに対して短期間で広告表示したいという目的から、True View動画広告、バンパー広告、動画広告シーケンスと複数の広告形態を使用し、2段階で広告を運用しました。
まず始めに動画広告を表示させ、見てくれた視聴者とスキップした視聴者それぞれに合わせ、異なる順序の動画を作成。続いて、最初のバンパー広告と、それよりも長い動画広告を見た視聴者には、商品を詳しく紹介する広告を表示しました。
施策後、ブランドの認知度向上率33%、商品への関心度の伸び率317%という結果に。
複数の動画広告の運用によりユーザーに認知させるだけでなく、商品の比較検討まで移行させた成功事例です。
YouTube広告制作会社おすすめ10選

YouTube動画制作を手掛ける会社の中で、広告制作にもおすすめの制作会社を10社紹介します。
TUUUBE
自社チャンネル運営・他社チャンネル支援を行う実績があります。ジャンルを問わずさまざまな企業に対応してきたため、費用も含め、企業に合ったプランの提案が可能です。
黎明期からYouTube事業に着手してきた豊富なノウハウで成功に導きます。詳しくは下記よりご相談ください。
Crevo株式会社
アニメーション動画を検討している企業は一度は検討してほしい会社です。独自開発した動画作成プラットフォームの活用により、無駄を省いた最適価格を提案してくれるのもポイント。
株式会社 Global Japan Corporation
3000社以上の制作実績がありながら、満足度は96%を維持する、高品質で低価格を実現する制作会社です。
動画制作の役割を分業し、それぞれのスペシャリストが対応することで、無駄な時間やコストのカットに成功しています。
サムライト株式会社
ショート動画制作サービスを独立して提供しているため、広告動画の制作に適しています。
ヒアリングを行い、効率的に結果を出すための運用設計を立てるため、道筋を想定しやすいのも魅力です。
株式会社pamxy
登録者39万人のYouTubeチャンネルを運用している点が特徴です。累計登録者100万超えの自社運用で研究を重ねた企画や構成、SEOノウハウを公開し支援します。
現役YouTuberから民放TV局員まで、プロのクリエイターが一貫で企画から分析まで実施し、成功に導きます。
株式会社ロックハーツ
テレビ番組の制作を手がけてきたノウハウによるハイクオリティな動画制作は高い評価を得ています。現在はWEBマーケティング事業部も開設し、動画SEOにも力を入れており、より効果的な動画制作が可能です。
株式会社フロンティアチャンネル
実写だけでなく、インフォグラフィックスやアニメーションも可能です。YouTube動画制作では、プロモーション動画の作成にも対応しています。そのほか、ライブ配信やナレーション収録も可能で、幅広く事業展開しています。
KNOCK
多数のウェディングカメラマン経験者が在籍する「映える」ことにフォーカスした動画制作が特徴です。
300社以上の制作実績があり、形式にとらわれないおしゃれな映像制作を得意としています。
APRESS株式会社
戦略立案から携わることで結果にコミットして動画の撮影・編集までを請け負ってくれるのが同社の特徴です。APRESS式と呼ぶYouTube運営メソッドを確立しており、PDCAを徹底して回し結果を出します。
株式会社aquwa
子供向けYoTubeチャンネル「Sun Sun Kids TV」の企画・制作を行い、チャンネル登録者数は86万人。運用実績で培ったノウハウを活かし、データ重視の動画作成を行っているため、数値をもとに改善を図る動画広告を依頼するのにも適しているでしょう。
YouTube動画広告制作のまとめ
YouTubeのCM制作は需要が高まっています。ターゲットが幅広く、低コストでできるため企業の参入障壁も低いのでおすすめです。
かかる費用は広告の種類によっても異なるので、特徴とコストを検討してみてください。